2021-01-01から1年間の記事一覧

口減らし

もう年末ですね。 年末の行事と言えば、そうです。クリスマスですね! 今回の記事はクリスマスではないのですが、クリスマスの次の行事。 年末年始。今回は年始であるお正月について書いていこうと思います。 お正月の食べ物と言えば、様々ありますが。 その…

自慢の子供

あなたは子供を自慢出来ますか? 成績優秀、容姿端麗、スポーツ万能。 それ以外でも何かのコンテストで最優秀賞を取っている。 有名大学に入学した。 大手企業に就職した。 確かにこれらは自慢出来ることでしょう。 しかし、あなたの子供は上記に当てはまら…

メーカー名

現在、物を売るためにはメーカー名が必要です。 例えば、モールなどで売っているマフラーが2000 円で売っているとします。 この商品よりも質が良く温かいマフラーを家庭で作ったとします。 果たしてそのマフラーは2000円より高く売れるでしょうか? 答えはNo…

お金を稼ぐことだけが仕事じゃない

よくお金を稼ぐことだけが仕事だと思っている方を多く見かけます。 確かにお金を稼ぐことは仕事です。 ですが、果たしてお金を稼ぐことだけが仕事でしょうか? 例えば、今は金銭を生まないとしても。後にお金を生産することになることはあると思います。 趣…

ケンカする意味

なんかケンカってマイナスなイメージありませんか? 僕はどちらかと言うとプラスなイメージがあります。 それは何故かと言うと。 ケンカって同じレベルじゃないとしづらいんですよ。 例えば、殴り合いのケンカをするとして。 めちゃくちゃケンカの強い人とめ…

死んだら負け

僕は死んだら負けとは思いません。 武士の切腹や歴史上の人物で死んで功績を残す偉人がいることからもそう思います。 ただ、死んだらその方の人生は終わりだと思います。 死んだ後の世界があるのかどうか、僕には分かりません。 しかし、生物って基本的に生…

僕は神を信じない

僕は神様なんていないと思ってます。 よく神の信者は欲を捨て、洗礼する準備を整えろなんて聞きますけど。 あれは意味があるのでしょうか? 宗教や宗派に因ってルールがあり、これはやって良い。これは食べて良い。 反対にこれは御法度。これは食べてはいけ…

子供が私を親にした

私には2歳になる娘がいる。 最近少しずつ話せるようになってきた。 でも、少し気になることがある。私の娘はたまに難しい言葉を口にする。 それが何を意味するか、私には理解出来なかった。 ある時に気付いたのだが、私の娘は私の母にそっくりなのだ。 と言…

歯周病

あるお爺ちゃんに聞いたのですが、歯周病というものは一本の歯が抜けるとその隣の歯が抜けるみたいです。 そのお爺ちゃんは、結局歯が3本しか残っていませんでした。 だから、滑舌が悪くというか歯がないので何を言いたいのだか良く分かりませんでした。 歯…

恋愛、裏切り、友達

僕たちは友達だよね! 彼が言った。 私は彼を友達なんて微塵も思ってない。 私には彼氏が居て、とても仲が良い。 ただ、私が本当に好きな人は彼だ。 ただ、彼と私の彼氏は親友なのだ。そして、私と彼も親友だ。 こういうのを三角関係というのだろうか。 私に…

味覚

味は味覚で感じるものではなく。 心で感じるもの。

今、死にたいと思ってる人へ

普通に生活していると目に入らないのですが、この国には自殺する人がいます。 自殺って防止するものでもないと思うのです。 だって、自殺したくて自殺する人なんていないのだから。 だって、自分が死ぬって怖くないですか? だって、自分がこの世からいなく…

運命を受け入れる

運命ってあるのかどうか分かりませんが... これは運命だったんだと思える方は運命を受け入れてるんだなと感じます。 もっというのであれば、どの道(人生)を選んでも...その方が人生で何が起ころうとも... その方は人生(運命)として受け入れるのだと思います…

愛してるの意味

僕は愛してるという言葉を使わないので、愛してるという言葉の感覚的意味がわかりませんでした。 あるときに、愛してるとお互い言い合うカップルに遭いました。 そして、愛してるってどういう意味なのと聞いてみました。 そしたら、その彼女が愛してるの意味…

なぜ

なぜ働かないとお金が手に入らないのだろう。 なぜ学校に通わないといけないんだろう。 なぜ自殺大国の日本が報道されないんだろう。 自殺する人は精神が弱い。 苦しんでる人がたくさん居るのに、なぜ知ろうとしないんだろう。

選挙 投票権

皆さんはしっかり投票してますか? この投票って権利なのに、強制力があると思うのです。 投票所で投票しなかった場合は、政治に対して何も意見することが出来なくなる。 そもそも投票に行かないのは、政治不信や多忙の為どうしても投票に行けない事情がある…

相手に放った言葉って取り消せる?

一度放った言葉って取り消せると思いますか?賛否両論あると思います。謝れば取り消せる。いやいや、一度相手に言ってしまったらもう取り消せない。僕はこう思うんですよね。言葉って銃みたいな物で、銃口(照準)を合わせて相手に放ってしまったら。もう弾(言…

影 人間 光

太陽を浴びたい!いっぱい太陽を浴びたい!そうしなければ、私は存在出来ないから。私は光ではなく光から出来る。あなたの影だから。私は存在したい!例え、あなたの影でも。私はあなたが羨ましい。私は太陽を浴びることが出来ないから。いつかあなたと立場…

香水、会社、上司 三題話

ブーブーブー、ブーブーブー。「また、上司から電話だよ。勘弁してくれよ。」「はい!お疲れ様です。何か御座いましたか?」「それで、はい。はい。承知致しました。」今日休みだったのに、休日出勤かよ。たまんないね。まあ、部長の頼みなら仕方ないか。「…

女性の夢

女性の夢は幸せになることです。形はどうであれ、幸せになることです。男性の皆さんは大切なパートナーを大切にして下さい。

コミュニティ

生きていると様々なコミュニティがあると思います。 家族、友達、恋人、そして会社の同僚、上司、部下。このコミュニティの変化で生まれるのは、あなたが変化することです。勿論、相手もあなたに合わせて変化しています。変化とは何か? 気遣い(態度)ですね…

あなたがもし大切な方を亡くされていたら。

事故や病気や自殺などで、あなたが大切な方を亡くされていたとしたら。 どのようにして受け入れたらよいのでしょうか。 応えは様々あると思いますが... 必死になって忘れようとする。 前向きになって、新しい趣味などを見つけ。傷を和らげようとする。 時間…

あなたは何がしたいですか?

勝負事の話をします。 あなたが他の誰かに勝ちたい時、どう思っていますか? こうしたい、ああしたい。 沢山あるかと思います。 こうして勝ちたいんだ。ああして勝ちたいんだ。 そう思っているうちは勝てません。 何故かと言うと。 こうしたい、ああしたい。…

病院国営化

現代、医学が急速に進化し様々な治療を受けられるようになりました。 郵政民営化にも言えることですが。何故、病院は国営ではないのでしょうか? 民営にしていると、どうしても利益追求の側面が見え隠れしてしまいます。 これによって、治療を受けたいのにお…

この国は学歴で決まる

小学校→中学校→高校→大学。 それと、幼稚園から始まりますよね。 保育園に行くか幼稚園に行くかでも悩むところです。 小学校も私立もありますから悩ましいところです。 当然、勉強が出来た方が有利になります。 良い就職に繋がります。 良い就職をする為に勉…

日本人に足りないこと

日本って何でもありますよね! 生活に困らないくらいの水準に、娯楽まで。 ただ、日本に足りないものがあります。 それは、愛国心です。 他の国の方が俺の(私の)国は素晴らしいんだ!と言う中、日本人は誇れるものが何もないように振る舞うのです。 誇れるも…

俺の彼女

俺の彼女はめっちゃ可愛い!! その彼女と俺は小学校も中学校も高校も一緒だった。 そんな彼女が俺は大好きだ! 最近、彼女が元気がない。 彼氏の俺としてはほっとけないわけだ。 彼女曰く、将来のことを考えると不安になるらしい。 そりゃ、俺だって不安に…

貨幣・通貨について

お金って大事ですよね。 僕たちが今使っているお金は、紙幣・硬貨ですよね。 この通貨が昔で言うところの米や竹や金や銅なんですよね。 歴史的な通貨と現代の通貨の違いは、通貨自体に実質的な価値があるかどうかなんですよね。 米は食せますよね。竹は物作…

警察について僕が思うこと

正義の味方になりたい!って思って、警察官を目指す方は居ると思います。 悲報です。彼ら彼女ら警察官は正義を執行している訳ではなく、法律を遵守し法の下に業務を執行しています。 だから、あなたが正しいと思っていたこと(違法だと思っていなかったこと)…

コロナについて僕が思うこと

各地の緊急事態宣言で感染者は減っていますね。 まだ完成したとは言い切れませんが、ワクチン接種も始まりましたね。 ここからは持論なのですが。多分、国民の政治不信はニュースなどからも。普段、生活していても肌身で感じます。 国民一人一人の努力とかみ…