2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イジワルな出会い

男心を歌った曲なんですけど。本命の女の子がいるにも関わらず色んな女の子に手を出す男の子。しかし、一人一人真っ直ぐに当たっていく。結局色んな女の子の意中の相手になるんですけど、特定の女の子はおらず誰とも本気にならない。本気の恋愛が怖くて。い…

地縛少年花子くん。

地縛少年花子くん。全話見終わりました。アニメで見たので完結した訳ではないと思いますが。花子くんの過去が明らかに。誰でも人に言えない悩みを抱えており、自分のことを知って欲しい人や自分のことを知りたいと思ってくれた人に初めて真実を告白出来るん…

最近はまってるアニメ

地縛少年花子くん。タイトルを見て分かる通り、花子さんではなく花子くんです。学校七不思議の一つトイレの花子さん。主人公の女の子が確かめに行くと、そこにいたのは花子さんではなく花子くん。花子くんを呼び出した者は代償の代わりに一つだけ願いを叶え…

大嫌いなはずだった。

HoneyWorksの大嫌いなはずだった。を最近聞いています。男の子が先に恋をする訳なんですけど、女の子は然程恋愛感情持っていなくて。だけど、男の子の真っ直ぐさがだんだんと好きになっていって。男の子が告白するんですけど、女の子には既に好きな子がいて…

コロナと生きる

コロナウィルスの影響で職を失くす方や大切な人に会えなくなった方がいると思います。食べる事が出来ない人や家賃が払えなくてアパートを追い出された人、水光熱費が払えなくて電気、ガスは勿論、蛇口から水すら出ない家に住んでる方もいると思います。家族…

この世界 考察

この世界とタイトルに書きましたが、僕は殆んど日本以外の国を知りませんので大まか日本の話になります。日本を牛耳っている方は非常に頭が良いですね。羨ましいです。だって、自分たちだけが得するように国作りしている訳ですから。何が一番スゴいかって?…

趣味としての仕事

上司にこんな事を言われた記憶があります。俺は仕事は趣味だと。その時の僕はこの人何言ってるんだろうと思ったのを覚えています。仕事は仕事。趣味は趣味なんだと思って。公私混同だとすら思っていました。仕事は遊びじゃないんだと。でも、最近この言葉の…

好きな曲 その4

遊助のライオンですね。この曲は異性の親友を持つ男の子のストーリーで、主人公の男の子は親友の女の子が好きなんですけど。その女の子は親友の男友達が好きな訳です。想いを伝えるべく親友の男の子に手助けしてもらうのですけど。複雑な気持ちを歌っていま…

恩送り

某テレビ番組で恩送りという言葉を知りました。恩送りという言葉を知らない方も恩返しという言葉は知っていますよね。恩返しが恩を与えてくれた方に恩を返すというのが恩返しですよね。それに対して恩送りというのは恩を与えてくれた方に恩を返すのではなく…

一致団結

新型コロナウィルスを巡って様々な有名人の方が声を上げています。世の中は確かに暗い状況にあるのに光があるなって思いました。有名人も一般人も肩書きに関係なく皆一つになって頑張ろうみたいな。日本が世界が一つになれるチャンスすら感じています。勿論…

好きな曲 その3

wacci続きになってしまうのですが、空に笑えばですね。これ、付き合ってた彼女はもうこの世に居なくて空になってるんですかね。空から射す光が彼女が応えてくれてるみたいで、彼女が居たから頑張れて来れた彼が居て。彼女はもう居ないけど、生きていかなけれ…

想い

過去に対する後悔や未来に対する不安。でも、今現在があるから。今を楽しめれば、精一杯生きられればそれでいい。自分には何もないから。別に何かを掴みたいから進んでる訳じゃない。進んだ先に何があるか知りたいから進み続けているんだ。人生のゴールなん…

趣味とは

趣味とはその人の嗜好が表れますよね。嗜好はその人そのものだと思います。なんかいいですよね。自分が表現出来る術があって。今、あまり聞かない言葉ですけど一時期オタクって言葉流行ったじゃないですか。僕は冷ややかな目でその方たちを見ていたんですけ…

好きな曲 その2

wacciの別の人の彼女になったよが好きですね。これも失恋ソングなんですけど。今の彼氏は完璧で今の彼氏を選んで良かったから、あなたも彼女作ってねって歌なんですけど。だんだん元彼の良さに気付いて来て、あなたの方が自然な自分で居られた。あなたが恋し…

コロナ差別?

コロナ差別という言葉を聞きました。コロナウィルスに感染した方を中傷したりその方たちと関係性が高い方にお前も感染者かと言って避けたりする事態が起こっています。また、職場に置いても身内に濃厚接触者の人がいると健康観察後に休業を要請され収入が激…

僕なりの考え方

人生とは2人で作っていくものである。理性というあなたと本能としてのあなたで。鬼が目覚める時があるけど決して負けないで。あなたの人生の目的は鬼を退治することなのだから。大丈夫。1人じゃないから。

自殺する人へ

今、辛いですよね。死にたいですよね。死ぬしかないですよね。でも、本当は普通に生きていたかったですよね。幸せな人生を送りたかったですよね。なんで世の中こんなに不平等なんですかね。生まれながらの勝ち組と生まれながらの負け組ですよね。分かりづら…

話してみたかった人

こういう事をこういう所で言っていいか分からないんですけど。言ってみます。 歴史上の人物で会いたい人がいます。僕、宗教とかって全く信じてないんですよ。信じるものは己自身みたいな節あって。 イエス・キリストに会ってみたかったです。話せたら幸せで…

タバコを辞めたい人へ

タバコ美味しいですよね。辞められないですよね。後、習慣になっている部分があるから辞め辛いですよね。タバコが体に悪くて周りの人から煙たがれる。なんて、タバコ吸ってる人は皆知ってます。百害あって一利なしなんて。タバコ辞めると良いことなんて言い…

パチンコを辞めたい人へ

パチンコは辞める必要はありません。楽しいから。最近の機種の演出凄いですよね。激しい音にきらびやかな光、よく考えるなあと感心する仕掛け。楽しすぎて時間なんてあっという間に過ぎ去ります。たまに当たった時の高揚感は堪らないですよね。パチンコには…

好きな曲

どうぶつの森×Nintendo Switch lite 春 CMに使われているSHE'SのLetterが好きですね! 曲のテンポも穏やかで失恋ソングなのに癒されるというか。いい曲だなあって思います。 是非聞いてみてください。

プライドとは

頭を下げる人はプライドがないと思っていたんですよ。土下座なんて最悪って、この人にはプライドの欠片もないって思ってたんですよ。なにもプライドじゃ飯は喰えないって話をしている訳じゃなくて。気付いたんですよね。頭を下げないプライドよりも頭を下げ…

僕が1番好きな言葉

誰が言ったかは存じ上げないんですけど。この言葉が好きです。人の歩みを進めるものは希望ではなく意志 人の歩みを止めるものは絶望ではなく諦め 人間は目の前が光って見えるから進む訳でもなく、目の前が暗くて見えないから立ち止まる訳でもない。全てはあ…

犯罪をなくすには

犯罪はいけない事です。しかし、世の中から犯罪はなくなりません。今回は犯罪をなくす、少なくする為にはどうすればいいか。僕なりの見解で書いてみます。 何故犯罪があるのか。それは社会があるからです。社会とは何か。それは2人以上が共存している世界で…

鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥

徳川家康の言葉である。鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥。機が熟すまで辛抱強く待とうという意味。織田信長は鳴かぬなら殺してしまえ時鳥。強引で決断力があり、克つ冷酷。豊臣秀吉の鳴かぬなら鳴かせてみせよう時鳥。誰からも良い人だと思わせて世を上手く渡…

盛者必衰

盛者必衰とは平家物語に出て来た言葉らしい。意味は、この世は無常であり勢いの盛んな者も遂に衰え滅びる事。無常とは、一切のものは生じたり変化したり滅して一定ではない事。人の世のはかない事。無常とは仏教用語らしい。 要するに時間の流れを言っている…

矛盾 矛と盾の戦い

矛盾って言葉ご存じですか?ある商人がどんなものでも貫ける矛とどんなものでも貫けない盾を売っていた。それを見ていた客がその矛でその盾を刺したらどうなるんだと言った。それを聞いた商人はその質問に答えられなかった。 ここからは僕が商人だったら、ど…

仕事と使命

人間って2つの役割があると思ってるんですよね。1つは生きていく為の収入を得る仕事。もう1つは人生に意味を持たす為の使命。分かりやすく言いますね。漫画ONE PIECEのサンジって料理人が仕事じゃないですか。これが生きる為にしている事ですよね。でも、…

現在の日本の状況について思う事

新型コロナウィルスの感染者が増加していますね。オーバーシュート直前だとテレビで専門家が言ってましたし。ゴールデンウィーク明けまで自粛規制や休業要請が続くみたいですけど、僕は収束するとは思えないんですよね。収束の定義は今、数的に感染者が減っ…

映画 STAND BY ME

少年たちが死体探しの旅に出る話だ。町を出たいと思っている主人公。もしかしたら、一生この町から出られないんじゃないかと暗い気持ちになる。そんな時、親友が森に死体が捨てられた話を聞き仲間を集め旅に出る事を決意する。旅の最中に様々な事が起こり悪…