話してみたかった人

こういう事をこういう所で言っていいか分からないんですけど。言ってみます。

歴史上の人物で会いたい人がいます。僕、宗教とかって全く信じてないんですよ。信じるものは己自身みたいな節あって。

イエス・キリストに会ってみたかったです。話せたら幸せです。僕は宗教信じていないので、イエス・キリストも神だと思ってないです。ですけれど、話に聞く限り人として素晴らしい方だったと思ってます。処刑される時だって、自分を殺そうとしてる人を許せるんですよ。出来ますか?僕は出来ません。しかも有ることないことじゃないです。ないことないこと言われて汚名被されて死んでいくんですよ。僕だったら憎くて仕方ないところを。恨むどころかあわれむんですよ。後、民が寄付をするシーンがあって貧しい方が少額寄付するんですけど。周りの寄付した人はあなたはそれだけの額しか寄付出来ないのかって揶揄したんですけど。イエス・キリストはこの方こそ1番の寄付者だと言ったんです。この方は自分の持っているお金の殆んどを寄付したのだからと。お金の量ではなく持っているお金の割合で貢献度を示したのです。紀元に生まれたかったと本当に思ってます。誰もが思うことなのかなとも思いますけど。素晴らしい方です。話したかったなあ。人として。