徒然なるままに

緊急事態宣言も出て、これから日本は世界はどうなるんですかね。今日はこれから世界がどうなるのか考えてみました。徒然なるままに。

緊急事態宣言が出て外出自粛や営業規制がなされました。一番心配な事は勿論コロナに感染しない事。また、コロナに感染したとしても助かる事です。間違っても移そうとしないように。お辛い目に遭ってるとは思いますが。コロナが原因で人口は減りますね。現に減っている訳なので。高齢者が亡くなる確率が高いので主に高齢者が減ります。そうなると若者が担う高齢者の割合が下がるので、結果的に若者の負担が軽くなります。しかし、消費税の納税額は下がるので。もしかすると、高齢者の方が亡くなって消費税収が下がったのをいい事に消費税が上がるかも知れません。福祉の面で負担が減っているのだからと言いたいところですが、消費税が10%になった時だって福祉に廻した部分もあるとは思いますが主に下がったのは法人税です。話を元に戻します。今、一番騒がれているのは収入面です。生活が出来ない人もいると思います。人はお金がないと生きてはいけません。世の中何でもお金なので。今、川で釣りしててもお金が必要な時代です。そうなると、お金がない人は死ぬしかありません。自殺も増えるでしょう。生きていく為に犯罪も増えるでしょう。もっといったら、この状況に乗じて犯罪を実行する人もいるでしょう。治安は悪くなります。今、国民は政治家に不満を募らせています。国民を統治出来ない国は崩壊します。国は国民から出来ていますので。クーデターが起こる可能性は十分にあるでしょう。日本人がしたらよっぽどですが。国のトップの方は自分の立場を保守する事だけを考えず、国民の為に力を尽くした方が良いですよ。助成金を支給するみたいですけど、額がそもそも足りてないし。なんで適用条件設けるんですか?みんな困ってるんですよ。マイナンバー等で個人の収入額も把握しているのだから。収入が低くて扶養されてない人から、収入低くて扶養している人を優先して。テレビやラジオ、携帯に直接情報を流して。収入いくら以下の人は身分証明書と印鑑を持って市役所までみたいなさ。時間も分散させればどこかの時間に集中的に集まる事もないでしょう。先にこの方達を。後、収入高い人はいらないよねって風習日本にはあるけど。関係ないから。国民皆平等ですからね。そういう高収入で現在生活困窮してる確率が低い人は後回しにするだけでいいのだから。政治家の方は頭良いはずなんだから。凄い良い案考えられるはずなんだから、お願いします。あなたたちが議論している時間だって税金掛かっている事を忘れずに。私利私欲は止めて下さい。情けは人の為ならず。

コロナが蔓延して悪いニュースが続いていますが、災い転じて福と成すという言葉の通り。この状況をチャンスに変える方もいます。この状況で人に優しく出来る方もいます。苦しいと思いますが、どうか諦めないで下さい。雨はいつか止みます。永遠に雨は降らないのだから。