宇宙の果てまで飛んでいけ

昔、シャボン玉で遊んでいた。 シャボン玉を吹いた時には、小さな玉が無数に飛んでいたのを覚えている。 最初は元気よく飛んでいって、風に身を任せて高く舞い上がった。 そして、最後には綺麗に割れた。 私はお父さんに聞いた。 「シャボン玉はどうして割れ…

ネット恋愛

私は58歳のおっさんだ。 職業は会社員だが、この歳になっても平社員のままでいる。 正直、私の居場所はない。 そんな時だった。今、若い世代に通話アプリというものが流行っているらしい。 私はそんなものと言うタイプなので、正直全く興味がなかった。 し…

柵から出た羊

ここは、北海道。 自然は豊かで、人間に飼われてる私は食に困ることもない。 いつか殺されるって・・・ 残念ながら、私の羊毛は質が良いらしく・・・お肉になる心配はない。 私たちを誘導してくれるワンちゃんが来たら、今日の仕事は終わり。 後は、蔵で眠る…

あなた次第

人生はあなた次第です。 誰になんと言われようと、あなたがしたいように生きたら良い! 人生は人の数だけある。 だから、あなたがあなたらしく居られるように。 あなたらしく生きたら良い。 欲しいものは欲しいって、言って良い! やりたかったことがあるな…

たまには、まともに書こう

あなたはあなたの好きなように生きたら良い! あなたにして欲しくないことは、自分の人生を誰かのせいにして欲しくない。 無職だから、クズとか思わないで欲しい。 反対に働いてるから普通(エラい)とか言うのは、昔の世代に刷り込まれた思い込みだと思う。…

焦燥感

最近思うことがあって、他人(ひと)のことをどうこう言ってる余裕は僕にはないなって。。 と言うか、他人にどうこう言っても仕方ないんだから。 他人に要求するより自分が柔軟に対応して、自分が変わろうと思うようになりました。 僕は、基本的に人が好きな…

家族

大分、昔に… 愛の最高地点はなんだと解いた人が居ました。 その人は、愛の最高地点は家族だと答えました。 僕も歳のせいなのか。。 この意味が分かって来たのです。 だって、血が繋がっていようと… 別々の人ですよ? 要するに他人なんです。 それが、一家屋…

なんとなく、更新

なんとなく、更新します。 最近、なんかあるかな? なんか、社会と徐々に徐々に遠のいてる自分が居る。 ただ、全然焦ってなくて… 危機管理能力ですら、なくなって来てる。。 うん。不味いなぁ、、、 この間、自転車自爆事故起こしてから…左腕がまだ治ってな…

死刑制度

なんか、最近Youtubeで死刑の動画を見て。 僕が率直的に思ったことを書きたいと思います。 先ずは、僕は死刑制度については否定的だということを前述したいと思います。 僕が見た動画は、実際に当時19歳の人が起こした事件でした。 その当時は少年法があった…

暇だから、更新

なんか、最近思ったんですけど… 誰にも需要のないブログって良いですよね? 自由に書ける。 アクセス付いてる時は、こんな事書いたら読者離れしちゃうかなぁとか。恐る恐る更新してたんですけど、最近は自由に書いてます。 今、ブログ書いてますけど… 何書く…

毎日更新なんて無理

僕は、結構前に毎日更新を目指していました。 でも、無理って分かりました。 それは、毎日新しいことがあって毎日書けるネタがあったら別ですよ。 でも、大体の人は毎日変わらない日々を過ごしてるんじゃないかな? だから、僕に限ったことじゃないと思う。 …

日記

最近、僕のブログは日記化してる。(笑) まぁ、誰も読まないから良いか! この間、自転車で自爆事故起こしちゃって、左腕の筋が伸びてて痛い。 スボンは破れるし。 まぁ、信号ギリギリで渡って縁石に激突して怪我する僕が悪いんですけど… 西日で縁石が見え…

今年で終わり

人生って、平穏に暮らせれたら長いじゃないですか? でも、この世界には若くしてお亡くなりになる方も居たら。 病気で余命宣告させられる人もいるんですね。 生きているのが辛い方も居ます。 まぁ、自殺してしまう人も居るんですよね。 それで僕は、何事もな…

景色

最近、景色が綺麗なんですよね。 別に、旅行行ったり特別な場所を見て綺麗に感じてる訳ではありません。 家の中から庭を見ても、綺麗に感じてる自分が居ます。 なんだろう? 心が穏やかっていうか、何事もない毎日に癒やされてます。 でも、世の中にはどんな…

理性を持てる人だから

人って、凄いと思うんですよね? なんですか? 欲を理性で制御出来るからです。 これって、人にしか得られることが出来ない能力だと思います。 この理性って、我慢です。 この我慢って、知性があるから出来ることだと思います。 でも、人以外の生き物って。…

今の人生が最高地点だと信じて

僕の人生って、自分でも分かるくらい詰んでて、、、 もう正直に何をしたら良いのか、何をしたら再起出来るのか分かりません。 でも、自分で言うのもおかしな話ですが… この僕の人生は何も残して来てない訳じゃありません。 正社員目指して、準社員スタートか…

情報過多

今のこの社会って、特に先進国と言われる国って情報に溢れてると思います。 知りたい情報なんて、ネット検索したら大体出てくるし、、、 昔は、情報を得る手段って新聞やテレビや本しかなかったんですよ。 だから、色んな人と付き合って話して。情報交換をし…

好きって何??

僕は、高校の時にサッカーが大好きでした。 部活後にサッカーの練習もして、昼休みもサッカーの練習をしていました。 帰宅するのも、部員でいつも僕が最後でした。 別にプロになろうとしていた訳じゃありません。 僕が高校1年生の時に、3年生の先輩が上手…

エライって何?

よく親が自分の子に対して、成功体験を褒める上でエライ!エライ!って言うことがあると思うんです。 僕はこの言葉は子供の才能を伸ばす上で必要な言葉だと思っていました。 でも、最近...違和感なんですよね? それは、どういう事かと言うと。エライって、…

いつか、どこかに繋がるように

最近、人生のことを考えるのですが・・・ 別に幸せになれなくてもいいから、普通に生きたいなあと思うことがあります。 別に僕は、結婚も出来ないし(しないし)。お金なんて全然ないし。 でも、何かに挑戦することを続けているんですね。 でも、なかなか上…

見た目ってそんなに大事?

よく可愛い女の子は、可愛いだけで世の中渡っていけるとか言われますが・・・ そんな見た目って大事かなあと僕は思います。 確かに女性が可愛かったら、男性受けは良いとは思いますが・・・ 結局、大切なものは中身だと思うんですよね? これって社会的地位…

人生って何?

人生って何なんでしょうね? 自分一人じゃ生きていけないし。 だから、自分勝手なことも許されないですし。 僕、最近、外に出かけて居る時に色んな人を見るんですよ。 それは、男の人だったり女の人だったり大人だったり子供だったり。 確かに興味なんてない…

自傷行為

この世界って、、、 というか、日本って自傷行為する人が結構な数居て、、、 僕は自傷行為したこと、一度もないので。。 自傷行為をする人の気持ちが分かりませんでした。 それで、一度。自傷行為をする人に会ったことがあって。 聞いてみたんですよ? 「な…

相田みつを

僕の尊敬する人は相田みつを先生です。 別に僕は相田みつをさんの弟子とかではありません。 僕が単に尊敬しているだけです。 僕は相田みつを先生みたいな言葉で人の心を楽に出来る人になりたいと思っています。 僕って元々、尊敬する人が居ない人だったんで…

自分の土俵

この世界を生きる上で、自分の土俵って必要だと思います。 それは、仕事でも良いし。趣味でも良いと思います。 それはどうしてか? 例えば、絵が上手い人が居るとします。 その人から学ぶことは多いと思います。ただ、才能や経験値がその人の方が上の場合。 …

生きる為に必要なこと

僕は生きる為に必要なことって生きたいと思う気持ちだと思います。 お金がなくったって、友達が居なくたって、何の才能も見い出せなくったって。 生きるという意志さえあったら、生きていけると思うんですよね? 大分前に椅子という話をしました。全ての人に…

社会人

今回の記事は社会に出る過程を記事にしたいと思います。 先ず、定義としては、家を一歩出た瞬間にそこは社会です。 よく成人した大人のことを社会人と言いますが・・・ その定義は凄く曖昧だと思います。 だって、責任能力のない子供が犯罪を犯してしまった…

男と女

よく、男の人は彼女が欲しいという人が居ます。 まあ、これに関して言えば、女の人も彼氏が欲しいと思っていると思います。 でも、男と女では恋人を作る感覚が違うんですよね? よく言われるのが、女の人が恋人を欲しいと思う感覚は自動販売機でジュースを迷…

終生

生まれて来てよかったのかな? 僕が生まれなかったら、違う誰かが生まれることが出来たんじゃないかな? でも、きっと何かの偶然で僕は生まれて来たんだ。 だから、あなたの人生を僕が貰うよ。 僕があなたの代わりに生きてあげるから。 生まれて来てよかった…

理想と現実

誰だって、理想の自分はあると思います。 でも、現実の自分と理想の自分は違うんですよね? 理想の自分になりたくて、努力しても理想にはなれません。 それは、自分自身と理想の自分に差異があるからです。 でも、理想の自分を思い浮かべることは大切で、理…