人生って何?

人生って何なんでしょうね?

 

自分一人じゃ生きていけないし。

 

だから、自分勝手なことも許されないですし。

 

僕、最近、外に出かけて居る時に色んな人を見るんですよ。

 

それは、男の人だったり女の人だったり大人だったり子供だったり。

 

確かに興味なんてないですよ。

 

他人なんて・・・

 

でも、考えるんですよ。

 

この人たち一人一人に人生があるんだなって。

 

建物にしても歴史があるんだなって思うんですよ。

 

そこには、人の歴史が詰まっているんですね。

 

だから、人に対しても物に対しても敬意を払うべきなのかな?って思うんですよ。

 

だからって、誰とでも仲良くなりたいとは思わないですよ。

 

でも、だからと言って。

 

ないがしろにしていい訳じゃない。

 

人やお店に害を成していい訳じゃない。

 

でも、他人だからある程度の距離は必要だと思う。

 

人って何で一人じゃ生きられないんでしょうか?

 

これって、多分。人だけじゃないと思うんですよ。

 

百獣の王のライオンだって、一頭で生きている訳じゃない。

 

もし、そのライオンが一頭で生きていたとしても・・・

 

食料であるシマウマなどの草食動物を餌にして生きている。

 

水だって、雨が降るからこそ飲み水が確保出来る。

 

でも、動物の場合は必要最低限なんですよ。

 

人は群れるんですよ。

 

何でかって?

 

孤独が一番辛いのを知っているから。

 

僕、最近一人で居ることを覚えたんですよ?

 

後、必要最低限の情報しか入れてない状態です。

 

ここは僕の問題で・・・ニュースでさえ見てません。

 

自分が生きていく為に最低限の情報です。

 

例えば、自分の好きなこととかで必要になっている情報を得ることや行動しか起こさないんですよ。

 

僕たち、現代人って情報に恵まれ過ぎてる気がしてなりません。

 

ちょっと昔の人だったら、なんでそんなこと知ってるのって情報をユーチューブやSNSで簡単に情報を得られる時代なんです。

 

だから、僕思ったんです。

 

今、自分に必要なことって情報を入れないで自分と向き合うことだって・・・

 

自分がしたいことは何か?自分に出来ることは何か?

 

どうやって生きていこうかとか。

 

結局世の中お金かとかね?

 

それで、僕はまだ、その答えに辿り着いてないんですけど。

 

無理はしない。自分がやっていて苦痛だと思うことはなるべく避ける。

 

好きなことを一生懸命するって答えに辿り着くしかなかった。

 

でも、その考えが甘いことなんて分かってるんです。

 

学生だって、行きたくもない学校に通って。やりたくもない勉強をしている。

 

社会人だって、働きたくもないのに。お金を稼ぐ為に一生懸命働いている。

 

でも、僕はどこかで確信めいてるところがあって。どんなに頑張っても現状維持にしか過ぎないんじゃないかって思うんです。

 

社会はどんどん悪化の一途を辿っているし、これからこの世界が良くなるとは考えにくい。

 

それは、若い子はこれからの未来に期待しているのかも知れない。

 

でも、人生一周している僕からしたら、そんなの幻想であなたたちの時代は今以上に生き辛い世界になってるよって伝えたい。

 

まあ、そんなこと言っても誰も僕の言うことなんか気にしないと思うけど・・・

 

でも、世の中に文句を言っても仕方がないって言う人が居る。

 

確かにそうだけど。

 

今、この世界を変えていかないと幸せを掴むことが困難な世の中になってしまう。

 

これからを生きる若い子たちには、良い世界を残してあげたい。

 

この世の中に文句を言っても仕方がないなんて言わないで欲しい。

 

おかしいことはおかしいんです。

 

変えて行かなければいけないことは変えていかなければいけないんです。

 

この世の中の構図は得する人は得して、損する人は損する世の中なんです。

 

だから、結局は政治に行きついてしまう。

 

あの方たちって、当選したら自分の意志で動くんですよ。

 

国の代表なんて気は更々ないんですよ。

 

政治家の多くの人は、自分がお金を得るにはどうしたら良いかとかしか考えてない人がほとんどなんですよ。

 

マニフェストだって、時給を1500円にするとか言って・・・

 

どの党もそれをマニフェストに掲げていたくせに、全然守られないじゃないですか?

 

定額給付金も随時行うとか言ってたのに、一回限りじゃないですか?

 

税金だって上がったって、下がった税金は法人税ですよ。

 

結局はお金を持ってる人が正義じゃないですけど、お金が集まるところはお金がある人たちなんですよ。

 

別に僕はお金持ちを非難したい訳じゃない。あの人たちだって、累計課税で人一倍税金を払ってる立場だと思うから。

 

でも、本当にお金が必要な人たちって低収入層の人たちですよね?

 

だから、この世界は偏りがあり過ぎる。

 

富裕層と貧困層の二極化が起きてる気がしてならない。

 

富裕層なんて全体の何%よ?

 

残りの大半は働いても働いても生活に困窮しているんですよ。

 

この状況を変えていかないとこれからの世の中を明るく照らせない。

 

だから、僕決めたんです。

 

好きなことして生きようと。

 

だって、頑張っても現状維持に甘んじて全然生活が楽にならないんですもの。

 

もっと、お金を世の中に送り込んで良いと思う。

 

人口に対してのお金の流通が少なすぎると思う。

 

物価ばっかり上がっても給料が上がらないと。税金を払う国民が脆弱してるのに、更に追い打ちをかけて税金上げても。

 

それで、税金払えなくなったら逮捕でしょ?

 

こんなのひど過ぎないですか?

 

国が国民の首絞めてどうするんだよ?

 

日本はお金のない国だから、仕方ないと諦めていたら。ウクライナに500億寄付してるでしょ?

 

あるじゃん!

 

日本国民よりウクライナの国民が大切だったら、ウクライナ政府になってよ。

 

なんで、戦争にお金使えるのに。普通に生きたい人は生きられないの?

 

いつか、この国は終わる気がする。

 

近いうちに・・・

 

夢が見れなくなった国はいつかなくなる。

 

僕はそれで良いと思う。

 

だから、今だけは好きなことしよう。

 

皆さんも辛いのかな?人と関わってないから分からないや。関わってもこんな話しないし。

 

皆さんも自分のしたいことしてくださいね?

 

この国もたないですよ。

 

いつか破綻しますよ。

 

お金持ちは貧困層で成り立っているのに、貧困層がどんどん潰れていく。

 

だから、頑張んなくて良いですよ。

 

今が楽しければ良いんですよ。

 

だから、少なくとも僕は死ぬまで生きるけど、誰かに期待することもしなければ。この国に期待することもありません。

 

勝手にやってくれ?

 

いつか、日本国はなくなるからな。

 

出生率にしてもそうだし。

 

その時に、これまでの政治は間違ってたって知れ!

 

もう、その時には遅いけどな。

 

誰もが幸せになれる世の中を作るのが政治家だろ!

 

私腹を肥やすようになったらお終いだ。

 

これからの世代に幸せで夢が見れる世界を残してあげたいけど、世の中は決してそうは動いてないようだ。

 

そんな絶望感を感じている今日この頃。

 

頑張ったからって、幸せになれるとは限らない。

 

でも、一生懸命生きてる人には夢くらい見せてあげたい。

 

僕は悲観している訳じゃない。現実を謳ってるだけだと思う。

 

何の情報も入れてないから、ここが悪いとかは言えないけど。

 

国民の一人として思うことを綴ってみた。

 

どうかどうか、未来の世代に夢くらい見させてあげてください。