景色

最近、景色が綺麗なんですよね。

 

別に、旅行行ったり特別な場所を見て綺麗に感じてる訳ではありません。

 

家の中から庭を見ても、綺麗に感じてる自分が居ます。

 

なんだろう?

 

心が穏やかっていうか、何事もない毎日に癒やされてます。

 

でも、世の中にはどんな美しい場所を見ても綺麗だと思えない人も居ると思います。

 

それって、心の状態が目に映る景色を綺麗にしたり白と黒にしか見えない状態にしたりしているんですよね。

 

僕の毎日は同じことの繰り返しです。

 

でも、最近では。この繰り返しが心地良いんですよね。

 

人生って、仕事にしても学校にしてもやらなきゃいけないことがあって。

 

それが、重圧になっている人も居る訳で。

 

でも、人って好きなことをする為に生きていると思う訳です。

 

やりたくないことを無理してやっても、苦痛なだけだと思うんです。

 

別に働くの止めようとか学校に行かなくても良いって言ってる訳じゃありません。

 

守るものがあったら、守らないといけないし。

 

学校だって、社会に出る為の練習をしているのだし。

 

でも、僕は思ったんです。

 

好きなことだけして、生きていこうって。

 

無理して働いたり勉強したりするの止めようって。

 

別に怠けてる訳じゃない。

 

今、自分が出来ることを一生懸命していこうって思うんです。

 

それが、いつか何かに繋がったらラッキーだし。

繋がらないとしても、好きなことしかしてないんだから。それも良いんじゃないかなって思うんです。

 

要は何を頑張るか。

 

人生は誰でも一度きりです。

 

それなら、楽しんだ者勝ちじゃないですか?

 

居るのかなぁ??

 

仕事が楽しすぎて仕方ない人や学校の勉強が楽しすぎてる人って?

 

僕は、大半の人って。仕方なくやってる人たちだと思います。

 

でも、人生って。

自分で問題提起して解決案を自分で探していくものだと思うんですよね?

 

学校のテストみたいな紙っ切れじゃ、測れないことなんて沢山あると思う。

 

そんなことよりも、自分のやりたいことを見つけて自分の人生を賭けてみた方が全然面白いと思う。

 

僕は、サッカーが大好きな時があって。

 

部活で練習する時は。今日、練習中に死んでも後悔がないくらい必死にやろうと思ってました。

 

それで、今現在。自分の中にそういう感情になることはあるのかなと考えた時に。

 

ないんですよね?

 

何ですか。自分の意志で始めて自己完結することが今はないんです。

 

だから、またあの時みたいに頑張れたのなら。

何かが変わるのになぁと思う時はあります。

 

平穏が欲しい。

 

今は何も要らないから、平穏が欲しい。

 

でも、社会はそれを許してはくれない。

 

最近は受験シーズンだと、前にテレビで見ました。

 

でも、僕はそういうのを聞く度に悲しくなるんですよね?

 

学生にとっては、勉強が仕事みたいな強制力。

 

この子たちは、なんで勉強しているんだろうとか?

 

通いたい高校や大学に何を期待しているのだろうと。

 

なんか、社会の風潮に流されている子たちを見ると悲しくなる。

 

それをさせているのが、大人だし。

大人も社会に揉まれている。

 

結局、国がそうさせている。

 

ある映画じゃないですけど、若い貴重な時間を勉強に使っているのは。勿体なさ過ぎる。

 

もっと、友だちと遊んで。気になる異性と話して。

有意義に時間を使って欲しい。

 

だって、それは若いうちにしか出来ないことだから。

 

就職する為に勉強して、働いたら死ぬまで国の為に働いて。

 

そしたらさ。

何の為に生まれてきたかわからないじゃん。

 

今は情報なんて、ネットで調べたら直ぐに出てくるし。

 

答えなんて探す必要ないし。

 

もっと自分と向き合う時間が必要な気がする。

 

良いんだよ。無職でも不登校でも生きてさえ行ければ。

 

憲法でも、最低限度の生活は約束されているんだから。

 

ハリー・ポッターの作者だって、あの作品は生活保護を受給しながら書いた作品だよ。

 

いい加減、頑張るのが美徳だなんて考え方辞めようよ。

 

これ聞くと、一般の社会人は家族が居たら頑張るしかないだろっ!なんて言われそうだけど。

 

配偶者作ったのも子供作ったのも、あなたの責任でしょって思う。

 

良かったじゃん!

子孫残せて。自分の遺伝子が絶たれなくて。

 

それに、家族で生活保護受給している人なんて沢山居る。

 

頑張るのは、当たり前じゃない!

 

そもそも、無理が生じているから頑張るしかない訳だ。

 

だから、もっと軽く考えても良いと思う。

 

仕事がしんどいなら、正直にしんどいって誰かに言っても許される社会にならないと。

 

僕は今、無職だけど。

 

色々考えてる。

 

別に自分を美化したい訳じゃない。

 

僕もいずれは収入を得られる仕事を探している。

 

でも、僕も含めてそれすら難しい底辺層は沢山居る。

 

だから、今は自分に可能な限り。時間を自分に使って考えている。

 

日本には敗者復活戦がない。

 

どこかでコケたら、人生が詰むように出来てる。

 

社会だって、能力がある人を求めてる訳だから。

誰でも雇う訳じゃない。

 

高給取りと低賃金労働者の二極化も起きている。

 

だからこそ、人生を楽しんで欲しい。

 

お金があったら、何でも買えるし。

 

低賃金で働いてる人は生活保護になっても構わないと思う。

 

無理して、国の作ったレールを走る必要はないと思う。

 

下手に頑張るから、国はあぐらをかいてしまう。

 

これからの時代を生きる子たちは、大変だと思う。

 

IT化が進めば、更に仕事は減るし。

高齢化社会になってる状態で税金も上がるだろう。

 

国民年金なんて、受給出来るのが、もしかしたら80歳からかも知れない。

 

子供も作る余裕がなくて。でも、国は産めや作れやだから、新しい税金も出来るかも知れない。

 

だからこそ、受験を頑張っている学生の姿を見ると悲しくなる。

 

頑張らなくて良いよ!楽に行こう!

 

どこかでコケたとしても、あなたが悪い訳じゃない。

 

起き上がれない時に手を差し伸べてくれない社会に問題がある。

 

とりあえず、僕は庭でも見ながら平穏な生活に感謝しよう。