強制

最近、ニュースで日本で住んでいる海外の方のコメントを聞きました。

 

そのコメントが、日本人の子は学校に行きたくないとか勉強したくないとか言ってるけど、外国では勉強をしたくても出来ない子たちも居るから日本人は恵まれていることに気付いていないというコメントでした。

 

それを聞いた記者が良いこと言うねえ、、、

と言っていたのですが、僕は正直頭がはてなマークでした。

 

だって、日本人の子は強制的に勉強をさせられてる訳じゃないですか?

 

最近の学歴社会は行き過ぎていると思う訳です。

 

お隣の韓国だって、中国だって。行き過ぎた学歴社会が問題になっているじゃないですか?

 

日本は韓国と中国に学ぶべきだと思うんです。

 

だって、少なくとも学歴社会において、日本より韓国や中国の方が進んでる訳じゃないですか?

 

行き過ぎた学歴社会は社会を駄目にすると思うんですよね?

 

就職するにも学歴が必要になって、しかも、有名大学に進学して卒業しないと幸せな未来は約束されない。

 

僕は中卒でも、良いと思ってて。要はそこに就職先があったら良いと思うんです。

 

勉強が好きな人も居たら、嫌いな人も居る。

勉強が得意な人も居たら、苦手な人も居る。

 

要はその人の個性や特性を最大限生かせる世の中を築くことが大切だと思う。

 

大卒だって、仕事が出来ない人も居たら。

中卒でバリバリに稼いでいる人もいる。

 

ここが重要で、仕事には学歴は関係ないと思うんです。

 

医者や弁護士、教職には大卒は必要に思えますが・・・(弁護士は中卒でもなれますが)

 

お金がなくて、能力や知識はあるのに諦めなければならない人が居ます。

 

もっと柔軟な世の中になって欲しい。

 

才能や能力は様々な経験から培われる。

 

でも、若いうちに才能に気付く人も居たら。大人になってようやく自分の才能ややりがいに気付く人もいる。

 

その芽を社会が摘まないで欲しい。

 

いつからでも、どこからでも自分の才能や能力を発揮出来る世の中になって欲しい。

 

極端に言えば、50代になっても。その部門でスポーツ選手になれるくらいの世の中になって欲しい。

 

だって、そうじゃないですか?

 

サッカーだって30歳過ぎてから好きになる人もいる。

 

でも、今の世の中だと遅すぎますよね?

 

だから、いつからでもどこからでも自分のやりたいことに挑戦出来る世の中になって欲しい。

 

行き過ぎた自由は人を駄目にすることもある。

 

でも、それが本当にやりたいことだったら、人は必死になって頑張れると思うのです。

 

僕の言っていることは机上の空論なのかも知れない。

 

でも、僕が願うのは一人一人が幸せになる権利を持てる社会だから、もっと柔軟な社会になって欲しい。

 

反対に、こんなSNSが普及しているのだから、少なくとも昔に比べたら一人一人の意見が反映されやすい世の中になっているのだから。

 

もっと、意見交換なり自分の意見を言った方が良い世の中になる気がする。

 

今回は強制というタイトルで記事を挙げました。

 

勉強が出来ない人にとっては、日本は恵まれているのかも知れない。

 

だけど、隣の芝は青く見えるじゃないけど、その子たちだって日本みたいに勉強を当たり前(強制)させられたら、きっと勉強が好きじゃなくなると思う。

 

本当の勉強って、自分の好きなことややりたいことを必死になって出来る世の中だと思う。

 

だから、この国はもっと自由な国になって欲しい。昔のしがらみや慣習は根っこから変える必要があると思う。

 

今がその時だと思う。

 

もし、誰も声を上げない世の中になってしまったら、日本もお隣の韓国や中国みたいに夢を持てない社会になってしまうと思うからだ。