勉強

学生の皆さん、勉強頑張ってますか?

 

若しくは、社会人の皆さん。勉強頑張ってますか?

 

僕はと言うと、頑張ってません。

 

だって、勉強ってしんどいんですもの。

 

でも、最近ブログの知識を得たいと思って。本を読んだりネット検索をしたりしています。

 

でも、僕はそれを勉強だなんて思わないんですよね。

 

真剣にやってない訳じゃないですよ!

 

今、僕のブログってアクセス数も付かないし。収益化なんて夢のまた夢です。

 

でもね。

今年中には収益化させようと思ってるんですよ!

 

だったら、じゃあ尚更ブログの勉強頑張らないとって思うでしょう?

 

でも、僕にとってブログは勉強じゃないし。

収益化出来たとしても仕事って、きっと思わないと思う。

 

それは何故かと言いますと、好きだからです!

 

文章を書いて誰かが僕の文章を読んで頂ける。これ自体が僕の至福だからです。

 

僕はブログを始めて3年くらい経つのですが、収益化出来てないどころかアクセス数自体付いてないんですよ。

 

だから、アクセス1って付いただけで喜びます。また、頑張ろうって思います。

 

でも、このアクセス1っていうのが問題で。

ただ単に迷い混んで付いた1なのかも知れないし、クリックしたものの読んで頂けてない1なのかも知れない。

 

でも、僕にはそれが分からないから。プラス思考に考えて喜びます!

 

時々、他の記事も読んでくださる方が居た時には本当に嬉しいです。

 

話を戻しますね。

 

僕はブログ(文章を書くの)が好きです。

 

だから、ブログや文章の書き方を覚えようとするのは苦じゃないです。

 

だから、勉強だとも思いません。

 

皆さんもそういう経験あるかと思います。

 

釣りが好きな人が居たら、釣りの竿選びや魚の種類を覚えるのは苦どころか勉強って思う人いるのかな?

 

僕は学生の頃、サッカー部に所属してて。

当たり前だけど、練習毎日してました。

 

部員でいつも最後に帰るのは僕でした。

 

その後に学校の近くの本屋にサッカーの本や雑誌を見に行ってました。

 

僕はそれを努力だとは一切思わなかったんですよね。

 

だって、楽しくて仕方なかったから。

 

練習がキツくなかった訳じゃないですよ。

 

100mダッシュ50本とか1500m10本をインターバル挟んでしてたりとかしてました。

 

めっちゃ苦しいですよ!

 

でも、サッカーの為ならと思ったら耐えられたんですよね。

 

よく好きこそものの上手なれと言いますが、正にそれに当たると思います。

 

でもね、先生達からは「頑張ってて偉いね。」とか言われてて。

僕はそれが不思議で仕方なかったんです。

 

 

学生の皆さんなら、学問が勉強だろって思うのかな?

 

そうですね。

学生なら学問を学ぶことが勉強だと思いますよね。

 

勉強出来る人の方が良い高校行って、良い大学行って、良い就職してると思います。

 

でもね、大人の僕からしたら。

学問だけが、勉強じゃないんです。

 

確かに僕も、もっと真面目に将来のこと考えて学問(勉強)頑張っていたら。もっとまともな人生を送れていたかなぁなんて思う時もあります。

 

まぁ、結果論なんですけど。

 

でも、人生人それぞれあって。

その時(過去)にした判断や行動って、その時の自分の最高の判断だったんじゃないかなって思うんです。

 

それ以上でもそれ以下でもない行動だったんだと思います。

 

だから、あの時もっと頑張っていればっていうのは結果論で。

あの時はあの時の精一杯の行動だったんじゃないかなって今では思います。

 

言いたいのは、後悔したって仕方ないんです。

 

後悔してる時間があるなら、今に活かせば良い。今を精一杯生きたら良いと思う訳です。

 

なーんか、話さっきから逸れてますよね!笑

 

勉強って頑張るもんなんですよ!

 

なんでかって?

頑張るのが勉強だからです。

 

何が言いたいかと言うと、周りからやらされているのが勉強だからです。

 

日本人って、世界的に見ても。

頑張ることが美学なんですよ。

 

言いたいこと分かりますか?

 

周りからやれって言われたことを一生懸命頑張ることが良しとされてるって言うんですかね。

 

今回は「勉強」ってタイトルだから、あまり触れませんが仕事にも通じてます。

 

「今日、残業だったよ。」

 

「頑張ったね。偉いね。」

 

果たして偉いか?って僕は思うんですよね。

 

残業なんて本来ない方がいいんですよ。

時間内に終わってたら。

それに引き継げばいいんじゃないって思う。

 

だから、お前はまともに働いたことがないんだよって言われてしまいそうですが。

 

それが出来ない社会に問題があると僕は思うんです。

 

一人に課す課題が多すぎるんですよ。

もっと分配しないと鬱になったり過労死したりしてしまう人減らないですよ。

 

世の中に文句言っても仕方ないって思うかも知れませんが、一人一人が声を上げないと世の中なんて変わりません。

 

どこぞの政治家がなーんて言いますが、政治家だって元一般人ですからね。

 

でも、日本って仕事頑張ってる人を称賛するんですよ。

 

仕事頑張ってる人って、仕事頑張り過ぎな人ですからね。

 

うーん。。。

 

勉強もこれと同じ事が言えます。

 

「昨日、勉強8時間したよ。」

 

「そんなにしたの!?偉いね。」

 

どこが?自分の為にしたんでしょ。

 

誰かから褒められたくてしてる訳じゃないでしょ?

 

逆に仕事出来ない人やしてない人は悪者扱い。

 

勉強頑張ってない人や働いてない人は怠け者扱い。

 

この構図誰が作ったんでしょうね?

 

僕が言いたいのは、好きなことに自分の人生の時間を使って欲しいということ。

 

誰かからやらされていることではなくて。

 

本当の学習って誰かからやらされるものじゃないと思う。

 

自分で問題提起して、自分で答えを見つけていくことだと思う。

 

その答えは一つじゃなくて、人の数だけあっていいと思う。

 

今、僕から皆に言えることは。

自分の人生を自分で作って欲しい。

少なくとも周りに流されないで欲しい。

常識に囚われないで欲しい。

 

皆さんの人生が実り豊かになりますように。

 

命が終わるときに、この人生で良かったと思えますように。

 

他の誰でもない自分だけの人生を生きて下さい。

 

長文になりましたが、御一読ありがとうございました。