覚悟

あなたは夢を叶える為には、何が必要だと思いますか?

 

夢を叶えるというのは、少し語弊があるかも知れません。

 

成功した人生を送る為には、あなたは何が必要だと思いますか?

 

僕が思う中に「覚悟」が必要になってくると思っています。

 

僕は、このブログ内でも好きなことを続けることとか。努力は必ず自分の活力になるとか言ってます。

 

でも、一番にくるのは。

この覚悟なんじゃないかなと思います。

 

かの卓球プロ選手だった水谷 隼さんは、学生時代に卓球の好きな順番は7番目だったとテレビで語っていました。

 

卓球よりサッカーの方が好きだし、卓球より数学の方が好きだったみたいです!笑

 

しかし、ある時に自分のことを考えた時。

 

自分は卓球しかしてきてない人生だったと気付くのです。

 

もし、今の自分から卓球を取り除いてしまったら。

 

自分には何も残らないと気付いてしまったのです。

 

そこから、水谷選手の卓球の意識は変わります。

 

覚悟が出来たんでしょうね。

 

自分には卓球しかない。

卓球で生きていこうと。

 

そこから、元々あった才能と掛け合わさり目覚ましい成長をしオリンピックでも表彰台に立つ程の選手になりました。

 

水谷さんは勿論、努力はしたことでしょう。

 

しかし、なによりも卓球で生きていく。

卓球で生きていけなかったら、人生が終わりなんだ。という覚悟を持ったことが彼の成功のきっかけになったと思います。

 

勿論、覚悟を持ったからって。

誰もが成功する訳じゃありません。

 

だって、そうでしょう。

覚悟したら、目標が達成出来るなら。

誰だってノーリスクで覚悟が出来ます。

 

僕が言っているのは、目標を定めたら覚悟するんだなんてことを言っている訳じゃないんです。

 

ある程度大きな夢や目標を達成する為には、諦めないといけない部分があるということ。

 

ん?これも語弊があるな。

 

夢を叶える為には、自分にはこれしかない。

これを成し遂げなかったら、人生が成り立たない。

自分はこれしか出来ないんだって、思う。

 

だから、なんでも出来ちゃう人って覚悟はし辛いんだと思う。

 

例えば、スーパーの店長になったとして。

俺、なんでこんな仕事してるんだろうって思ってる内は覚悟なんて出来ないんです。

 

俺、こんな仕事してるけど。

この仕事がなくなったら生きていけないよなって思ったとしたら。

意識って変わっていくと思う。

 

この意識が覚悟なんだと僕は思う。

 

だから、僕が言いたいのは。

あなた方一人一人はどんなに才能に恵まれていなくても、何かの才能が必ずあること。

 

また、才能に恵まれている人でも。

その才能が何かの能力に特化している。

 

僕は人生は自分の才能を見つける旅だと思ってるし。

 

才能を見つけたら、その才能を最大限伸ばす為に使う道程だと思う。

 

だから、色んなことにチャレンジして欲しいし。

もし、才能に気付けたら。その才能を伸ばしてみて欲しい。

 

その才能が自分の好きなこととは、限らない。

しかし、あなたの人生を豊かにしてれるはずだから。

 

人生は誰かに尽くす為にあると僕は思っている。

 

自分以外の誰かに尽くして、誰かに喜んでもらう。

 

それしか、人間って幸せになれないと思う。

 

だって、自分の為に生きても自己満足で終わってしまう。

 

自己満足の人生は孤独だ。

 

人間は孤独の中じゃ幸せになれないと僕は思うから。

 

幸せを与えることによって、誰かが自分を幸せにしてくれる。

 

その連鎖だと僕は思っている。

 

だから、誰が自分を幸せにしてくれる、してくれているなんて直接的じゃないと分からない。

 

しかし、僕は思う。

あなたはもう既に誰かから幸せにしてもらっているし。あなたはもう既に誰かを幸せにしている。

 

だから、後はあなたがあなたの才能に気付き育むだけ。

 

人間は幸せになる為に生まれてきている。

 

幸せを教えてもらうのは、自分以外の誰かだが...

 

最終的に自分を幸せにするには、自分自身の力なんだ。

 

その唯一無二の才能を見つけて欲しい。

 

いつか、あなたが人生を振り替える時にこの人生しか自分にはなかったと思える人生であって欲しい。

 

もし、人生が二回あっても。

また、同じ人生を歩みたいと思える人生になるように。