人生とは?

人生ってなんだろうと僕、最近考えてるんですよ。

 

人が生きるで人生なのか、人と生きるで人生なのか。とか。

 

そんなことを考えています。

 

皆さんは、人生とは何だと思いますか?

 

僕は正直、答えが出てないんですけど...

人が生きたで人生だと思います。

 

人生って、今こことか未来とかの話で使う言葉ではないと思うんですね。

 

例えばですね。

僕の人生って言った時には僕の過去を指すと思うんですね。

 

それが、僕は人生だと思うんですよ。

足跡みたいな感じかなぁ、、、

 

だから、人生って「今」とか「未来」とかは人生ではないと思うんですね。

 

だから、ある程度年齢が上の方が。

若い人に対して「その年齢(とし)で人生語るなって。」ある意味合っているんだと思います。

 

だからって、僕は人生経験が豊富の方が良いとかそういうことを言いたい訳じゃないんですよ。

 

人生は刻むもの。

 

今、この瞬間に付けた足跡が過去に残り。

今、この瞬間に付けた足跡が未来へと続いていく。

 

だから、人生とは今この瞬間に足跡を付けることだと思う。

 

その足跡はなんでもいいと思う。

 

何にもしてないと思っていても、その瞬間の行動や想いは確実に刻まれているから。

 

だから、結局のところ。

今をどう生きるかが人生だと思う。

 

あなたが今をどう生きるか。

あなたが未来をどう生きたいのか。

それが、人生として刻み続けていくから。

 

過去とか未来とかに囚われる必要はない。

しかし、自分の未来を想像しながら。今、しなければいけないこと。今、したいことに集中して欲しい。

 

人生という道は一歩ずつ自分で刻むしかないと思うから。

 

あなたが生き抜いた先に何が待っているのかは僕は知らない。

 

だけれども、あなたが納得出来る人生になるよう願って止まない。