幸せの根拠

皆さんは、幸せですか?

 

もし、今幸せではない人が居るなら。その方に向けて今回は書いていこうと思います。

 

前に、私は不幸で幸せになれる気がしない。

 

幸せになれるよと言われても、幸せの根拠がないと。そんなこと信じられないと聞いたことがあります。

 

それでは、幸せの根拠とは一体なんでしょうか?

 

僕はその時に咄嗟に、自分がいつか必ず幸せになれるって信じることじゃないかな?と言いました。

 

それは、咄嗟に出た言葉なのですが。

どういうことかと言うと、幸せになれる根拠なんて誰にもないこと。

 

今、幸せの人だって将来幸せかどうか分からない。

 

人生って、暗闇の中を進んでいるのと同じで。

前を照らす懐中電灯なんて人生にはないんですよ。

 

だから、皆手探り暗中模索の状態で何か(幸せ)を掴もうとしている。

 

だから、僕が言いたいのは。どうなるか分からない将来(未来)を考えるよりも今この瞬間(確実に有る今)を一生懸命楽しもうとして生きることが大切なのかなと思います。

 

辛いことは、人それぞれだし。同じことでも、人それぞれ感じ方は違う。

 

だから、幸せは人と比べられないのと同様に。

人の不幸も人と比べられない。

 

せっかく、この世界に産まれてこれたのだから。

幸せになって欲しいなと僕は思う。

 

幸せになれる材料は既に用意されている。

 

後は、その材料を集めて使っていくだけだと思う。

 

最初の話に戻りますが、私は必ず幸せになれると信じて。

 

あなたは幸せになる資格がある!

 

だって、幸せになる為にこの世界に産み落とされたんだし。

 

幸せになる為に生きているのだから。

 

幸せになってはいけない人なんて、この世に居ないのだから。

 

あなたの幸せを心から望んでいます。