人生はRPG

僕は人生ってRPGと一緒だと思うんですよ。

 

それは何故かというと、旅する目的があったり仲間を作ったり。経験値を稼いでレベルアップしているからなんです。

 

別に僕は、旅するのに目的が必要とか仲間を作る必要性とか生きてるんだからレベルアップしろって言いたい訳じゃないんです。

 

ラスボスを倒すという共通の目的の為に、一人では出来ないから同じ志を持つ仲間を作って冒険(人生を生きる)をするというのが似てるなあと感じる訳です。

 

でも、RPGと違う点も人生にはしっかりとあるんですよ。

 

それは、ハッピーエンドでは終わらないこと。皆さん、悲観しないでください。

 

これがゲームの世界なら、ラスボスを倒して世界が平和になって。めでたしめでたし。で終わるんですよ。でもね、現実に生きる僕たちはその後にも人生を生きれるんですよ。

 

人間って幸せになる為に生きていると思っているのですが、RPGだと幸せになりました。おしまいなんですね。でも、僕たちの場合。その幸せになった世界で生き続けられるんですよね。

 

これがRPGと現実を生きる僕たちの違いだと思います。

 

まあ、こっちの世界は死んだらおしまい。コンティニューなどないのも違いではありますが...

 

僕が言いたいのは、もっと気楽に生きていける世の中だったらいいなと思っています。

 

RPGくらいシナリオ通りにとはいきませんが、自分の幸せくらい自分で叶えさせてあげれる時代になって欲しい。

 

今、本当に生きづらい世の中ですよね。

 

だから、RPG的に言うと。

この生きづらい世の中がラスボスで。仲間を作って、皆が幸せになれる世の中にしていくみたいな。

 

何言ってんだ。僕は...

 

本当の敵はどこにいるのか?その敵を倒すにはどうしたら良いのか?

 

勿論、自分の正義だけを語っていたら駄目ですよ。

 

正義同士のぶつかり合いが一番達が悪い。分かりやすく言うと、戦争ですよ。

 

この世界とRPGの違いは、正義と悪の区別がはっきりしていないこと。

RPGの世界だと完全に敵が悪。勇者(主人公)が正義。でも、この世界は正義と悪が混沌としていること。

 

ある人の正義がある人の悪にもなる。

 

だから、いろんな情報を入手して正しい判断をして欲しい。

 

ほら、RPGだって村人と沢山話して情報を集めるじゃないですか?それと一緒です。

 

そして、本当の敵とはなんなのかや本当の人生の目的とはなんなのかを判断して欲しい。

 

確かに、人や誰かと競い合いたくない人なんて五万と居る。

 

それはそれでいいと思うし、その考え方が通る世の中になって欲しい。から、その人達の意見を否定するつもりは一ミリもない。

 

皆が幸せになれる世の中。難しいとは思うけど、いつか実現出来ると僕は信じています。

 

だって、僕たち一人一人は幸せになる為にこの世に産み落とされたのだから。