たまには、まともに書こう

あなたはあなたの好きなように生きたら良い!

 

あなたにして欲しくないことは、自分の人生を誰かのせいにして欲しくない。

 

無職だから、クズとか思わないで欲しい。

 

反対に働いてるから普通(エラい)とか言うのは、昔の世代に刷り込まれた思い込みだと思う。

 

働いてるストレスで犯罪とか人に迷惑掛けてしまう人居るけど…あなたはその時点で働くことに向いてないんだよって自覚して欲しい。

 

僕は、あなたに好きなことを一生懸命して欲しい。

 

最近、見つけた歌の歌詞に努力することは苦手って言ってる歌あったけど…本当にそうだと思う。

 

確実に努力した方が、その人は成長する。これは確かだ!

 

でも、誰でもかれでも努力出来る訳じゃない。

 

特に人は興味のないことには、努力し辛いように出来てる。

 

僕なんて好きなことにも努力出来ない。

 

頭使って疲れたくないし。最近は何も考えずに、今を楽しむことにしか興じてない。

 

ただ、無意識にやってることはある。

 

今もブログ書いてるが、好きだから書いてるだけ。。

 

これが努力かと言うと、頭がはてなマークだ。

 

でも、アルバイトですら直ぐに辞める僕だけど…

 

これは、4年間続いてる。

 

まぁ、毎日更新じゃないからね。

 

毎日更新無理して頑張ってたら、とっくに辞めてると思う。

 

人間って、好きなことですら続けられない動物なんだよ。

 

だから、働いてる人って凄いと思う。

 

だってさ、好きでもないことを何年も何十年も続けているんだよ。

 

でもね、無職の才能もある。

 

だって、普通に働いてる人が一年も休職して休んでたら…何にもやることなくて廃人になっちゃうから。

 

だから、一長一短なのかなって思う。

 

どうせ、やるならさ。人生が一度しかないんだったらさ。

 

好きなように生きた方が良いじゃん。

 

継続は力成りなんて、言葉あるけど。

 

それって、あなたがいつも無意識にやってることだよ。

 

僕なんて、最近寝過ぎてて。

夢の中でこれ夢だって気付くようになったもん。

 

だから、リアル感半端なくて。好きな夢見れるようになったもん。

 

これも才能でしょ?笑

 

なんか、これを明晰夢(めいせきむ)って言うらしいんだけど。

 

どんなくだらないと思ったことでも、続けてると才能が開花するんだよね。

 

だから思ったんだけど、あなたには努力して欲しくない。

 

普段、気晴らしに時間潰しにやってることを。

普段、無意識にやってることを続けてみて。

 

きっと、何かに繋がるから!

 

寝るのが好きな人はずっと寝てて良いと思うし。

 

Youtubeが好きな人はずっと観てても良いし。

 

アニメでも映画でも漫画でも良い!

 

スポーツでも良いし、学校の勉強が好きな人は稀だけど学業に励んでも良い。

 

働くのが好きな人も居るだろう。

 

だから、なんでも良い!

 

自分の心が踊ることを続けて欲しい。

 

それが、いつかあなたの財産になるから!

 

だから、究極には人生なんて暇潰しなんだよ。

 

死ぬ時に、あー、良い人生だったと思えたらそれで良いんだよ。

 

だって、死後にはあなたには何も残らないんだから。

 

僕が言いたいのは…

 

あなたが幸せになってってことだけ!

 

それは、未来にとかじゃなくて。

 

今、幸せになってってこと!

 

それはさ、仕事しててプレッシャーもあると思うし。

 

仕事出来なくて惨めになることもあるけど。

 

そんな時こそ、小さな幸せの花を探して欲しい。

 

きっと、あるから!

 

地獄にも仏って言うけど。

 

あなたが今どんなに辛い状況でも、地獄に居たとしても。

 

地獄にしか咲かない花があるから。

 

きっと、その花の種は天国から溢れ(こぼれ)落ちた種だから…

 

あなたのことをずっと見てる人が居る。

 

それは、自分自身だし。

 

神様が本当に居るのなら、あなたはその神に愛されているから!

 

だって、この世界に生まれることが出来たんだよ。

 

この世は地獄かも知れないけど、本当にこの世が地獄だったら…こんな花咲いてないと思うよ。

 

だから、あなたは幸せになって!

 

いつかとかじゃなくて。

 

今しか感知出来ないんだよ。幸せは。。

 

あなたが幸せになれますように。

 

あなたがこの世界であなたの人生の主人公になれますように。

 

あなたが人に優しくなれますように。