見た目ってそんなに大事?

よく可愛い女の子は、可愛いだけで世の中渡っていけるとか言われますが・・・

 

そんな見た目って大事かなあと僕は思います。

 

確かに女性が可愛かったら、男性受けは良いとは思いますが・・・

 

結局、大切なものは中身だと思うんですよね?

 

これって社会的地位とかと同じで、相手を自分の物差しで見ているんですよね?

 

この子と付き合ったら、自分のステータスが上がるみたいな。

 

でも、誰と付き合おうと結婚しようと。あなたはあなたなのだから、お目当てのその子と付き合っても、あなたのステータスは1ミリも上がらないのが事実です。

 

それに、どんなに周りから羨ましがられても、その子と別れたら。

 

あなたが持っていると思っていたステータスはなくなるんです。

 

要はあなたが自分を持っていることが大切なんです。

 

それに、今、あなたは若いのかも知れない。でも、生きてる限り歳は取るんです。

 

今、10代、20代とあなたは若いのかも知れない。

 

でも、あなたも30歳にもなるし40歳にもなる。

 

もっと言ったら、あなただって老人になる時が生きてたら必ず来るんです。

 

その時には、あなたが若くて可愛いと思っていた、その子のステータスはなくなるんです。

 

僕が何が言いたいかって。

 

大切なものは見た目や社会的ステータスやお金じゃなくて。

 

あなたとあなたのパートナーが積み上げてきた時間なんです。

 

お互いを知る中で、良いことばかりではなく、二人で乗り越えてきた経験なんです。

 

人に限らず、いつまでも若くて見た目が良くは居られません。

 

あなたに残るものは経験という二文字なんです。

 

だから、今は分からないかも知れない。

 

でも、いつか、僕が言っている意味に気付く時が来るかも知れない。

 

でも、大人になってから気付いても遅いんです。

 

それは、いつまでも若く居るつもりの人も居ますよ。

 

でも、その人は例外なんです。

 

だって、その歳になっても気が付かずに居るんだから。

 

だから、今の若い世代には将来の自分を想像して欲しい。

 

それは、20代、30代とかの近い将来だけではなくて・・・

 

60代、70代、80代の自分のことを想像して欲しい。

 

成長って歳を重ねるから、成長するとは限らない。

 

歳を重ねて、様々なことを経験して、自分の行動や感情を改めるから成長するんだと僕は思う。

 

だから、僕なんかは人生は定年後に始まると思っている。

 

若い時に必死になって働いていたら、人生って楽しめないと思う。

 

それは、やりたい仕事なんて出来て居たら楽しめると思いますよ。

 

でも、僕たちって知らず知らずのうちに仕事人間になっていて、仕事=人生みたいな節ありますよね?

 

だって、仕事をする為に学校行って、就職したら、所変われど働く訳でしょう。

 

先程、定年後から人生は始まると言いましたが、それは金銭的に余裕のある人だけなんですね?

 

究極、死ぬまで働かないといけないんです。

 

僕の周りの人も70代くらいなのかな?

 

フルタイムで働いています。

 

人生って何もない余暇なんです。

 

お金を稼ぐ時間は労働なんです。そこに自分の意見は挟めません。

 

仕事で人生を創り上げる人も居るでしょう。

 

でも、自分の本当にやりたいことは出来ないと思います。

 

だって、歌だってそうでしょう?

 

人から共感を集める歌詞やリズムを考えないと、どんな歌いたい曲でもただの自己満足なんです。

 

ここが大切で・・・

 

仕事って自分の為にもしてて、それが社会の為にもなっている。

 

もっと言ったら、社会の為に働いている。社会に貢献するからお金が発生するんです。

 

だから、仕事にやりがいを感じることは素晴らしいことだとは思いますが、仕事を人生にするには余りにもったいないと思います。

 

一番は自分の好きなことが出来る仕事をすることだと思います。

 

野球の大谷選手だって、将棋界の藤井くんだって。

 

自分が正に極めたい分野で活躍している人だと思います。

 

だから、あなたも自分の何かを掴んで、そこで勝負して欲しい。

 

お金にならなくてもやっていることが自分の好きなことだと思う。

 

確かに仕事にしちゃつまらなくなることもあると思いますよ。

 

でも、自分の本当にしたいことを仕事にしたら、それは凄く充実した時間になると思います。

 

大谷選手にしても、藤井くんにしても。。

 

お金にならなくても、趣味でやっていたと思います。

 

だから、趣味を仕事にがベストなのかも知れません。

 

人と話すのが好きな人なら、それが本当に好きなら仕事にしたら才能を発揮出来ると思いますし。

 

数学が好きだったら、数学博士なんて目指しても、やりがいがあると思います。

 

まあ、安定したい人は公務員が一番良いとは思いますが・・・

 

役所なんかで働く方は、趣味で仕事してるというより余暇を楽しむ為に仕事して余暇を充実させている人が多い気がします。

 

人生色々です。

 

どう人生を楽しむかは、人それぞれです。

 

だから、あなたが生きたい人生を生きてください。

 

世の中に文句を言いたくなる気持ちは分かります。

 

でも、あなたが幸せになれるように一生懸命出来ることを探してみてください。

 

きっと、真剣に生きてるあなたなら必ず見つかるはず。

 

あなたはこれから様々なことを経験する。

 

今は見た目のこと世間体のことばかり気にしてしまうかも知れないけど、いつか・・・

 

あなたがあなたらしい人生が歩めますように。

 

あなたは脇役でもなければ、透明人間でもない。

 

あなたはあなたの人生の主人公だ。

 

絶対に幸せになってね!

 

生まれて来て良かったといつか思えるように。