未来について

今回は未来について記事にしたいと思います。

 

僕は子供の頃、今の歳くらいには会社で役職に就いていたり自分の好きな分野で社会で働いていると思っていました。

 

でも、実際には・・・

この歳でアルバイトをしています。アルバイトなんて高校生や大学生が学校に通いながらすると思っていたので、社会人になってまでも自分がしているなんて考えもしていませんでした。

 

でも、実際は今この歳でアルバイト頑張っています。

 

なんか、僕は人生諦めてアルバイトしている訳ではなく、前向きにしているんですよね?

 

アルバイトでも準社員でも契約社員でも正社員でも役職に就いていようが、関係ないと思うんですよね。

 

確かに僕の歳だと、正社員になって当たり前とか飲食店だと店長くらいになっている歳だろうとか思うでしょう?

 

でも、おかしい感覚なのかも知れないけど、アルバイトなんてしてて恥ずかしいとか思わないんです。

 

お金を貰って働いているのは、皆同じなんだから一生懸命やろうと思っている訳です。

 

それに、僕は今やりたいことが出来ている状態なんですよね?

 

このブログなんて僕が一番やりたいことです。

 

正直、ブログなんてやってても収益化なんて出来ないですよ。(世の中そんな甘くない)

 

でも、続けることに意味があると人生経験で分かっている僕にとっては、今、記事を挙げているこの瞬間に意味があると思っています。

 

だから、周りから見たら、その歳でアルバイトって思われているのかも知れないけど・・・

 

僕は恥ずかしいとかって感覚は一切ないんです。

 

でも、初めからそうだった訳ではなく。僕にもアルバイトは恥ずかしいと世間体を気にしている時期がありました。

 

でも、僕はいつかライターとして成功したいという夢があるし、きっとこの夢の道中が僕の未来を創ってくれると思うんです。

 

だから、今は一生懸命頑張れば、遠い未来に夢が叶うと思っています。

 

ここからは若い子たちに伝えたいのですが・・・

 

未来って意外と自分の思った通りにいかないんですよ。

 

それは想像を下回るとか上回るとかじゃなくて、想像した通りの未来にはなりません。

 

ちょっとしたことで人生変わっていくし、思いもよらない出会いや経験で人生は大きく変わっていきます。

 

後、この歳までにはって止めた方がいいですよ。

 

それって結局、周りと比べてることだし、人生。人それぞれ違うんですよ。

 

色んな人生がある。それはお金持ちになって幸せになれる人も居たら、お金はないけど人生を謳歌出来る人もいる。

 

また、この人は絶対大成すると思ってた人が引きこもりになってしまうケースもある。

 

でも、それ含めて人生なんですよ。

 

子供の頃に想像した人生になってないからって、人生終了じゃないんです。

 

人生は死ぬまで続くんです。

 

だから、僕たちは生きないといけない。

 

人生終わる時なんて死ぬ時だけで十分なんですよ。

 

僕は何に対しても、偏見がなくて自分で自分を殺めるのも一つの選択肢だと思っています。

 

だって、人生死ぬくらい必死になって生きた証でしょう。

 

それでも、どうしようもなかったらそうなるしかないじゃないですか?

 

でも、それを人のせいにしないで欲しい。自分の中で折り合いを付けて判断して欲しい。

 

これは生きる選択肢をしている人にも言えて、自分の人生を人のせいにしないで欲しい。

 

確かにあなたは誰かのせいで、貶められた人もいるかも知れない。

 

でも、その嫌な出会いも含めて。あなたの人生なんですよ。

 

僕だって、この人に会いたくなかったなって人。人生で居ましたよ。

 

でも、乗り越えるしかないじゃないですか?

 

だって、僕の性格上逃げるってことが出来なかったんだから。

 

だから、人生はそんなに重く考える必要がないって僕は言いたい。

 

なんだかんだで生きていたら良いこともあるし、悪いこともある。

 

要は生きていくってことに意味があるんですよね?

 

だから、周りと比べる必要なんて全くないんです。

 

だって、あなたの人生なんだから。他人の評価は一切気にしなくていいんです。

 

でも、人は他人(人)から学べることも多いので、良い所だけは学んでいったらいいんです。

 

未来って、想像も付かないところに着地点があるけど・・・

 

あなたが笑っていたらモーマンタイ(無問題)!!!

 

あなたの人生はどんな人生になるんでしょうか?

 

僕はあなたの人生が楽しみで仕方ありません。

 

あなたが今笑えるなら、あなたが未来に笑っていられるなら。

 

それが一番良いことだと思う。

 

僕も辛いことや嫌なことありますけど、人生楽しいですよ。

 

それは、僕だけの力じゃないと思うけど、周りの人たちや命を貰っている動植物に感謝しながら生きています。

 

幸せになるのは義務なんですよ!

 

だって、あなたが幸せに生きてる。それだけで、幸せになれる人が居るんだから。