名言とは?

あなたには好きな言葉はありますか?

 

なんでもいいです!

 

「ありがとう!」って言葉が好きだったり、素直に「ごめんね。」という言葉が好きだったりあると思います。

 

僕にもあります。

 

僕が好きな言葉はちょっと長いんですけど...

 

「人の歩みを進めるものは希望ではなく、意志。

人の歩みを止めるものは絶望ではなく、諦め。」です。

 

なんで僕がこの言葉を好きなのかは、僕は希望があるから頑張れるし、絶望があるから将来を明るく考えられないと思っていたんですね。

 

でも、結局のところ。

希望も絶望も自分の想いで見出だせてしまうものなんだと思うところです。

 

僕は希望や絶望で将来を明るく見たり暗く見たりしてしまうけど、自分の中に全てあるんだなって気付かせてくれる言葉でした。

 

僕は、このブログで自分なりに考えた言葉で人を勇気付けたいと思っています。

 

例えば、人の運命は運で決まるんじゃなくて運ぶものだよとか音楽は音を楽しむものだから音を楽しめたら勝ち負けがないんだよとか!

 

その他にも、女の子の夢は幸せになること。男の子の幸せはロマンを求めることとか。

 

僕の言葉は戯れ言なのですが、世の中にまかり通っている名言って万人共通じゃないんですよね。

 

例えば、僕が尊敬している相田みつをさんの「だって人間だもの。」なんてヒットしましたけど、聞く人によっては当たり前じゃんと一括する人もいます。

 

僕は好きな言葉なんですけどね!

 

名言ってある特定の人に響くんですよ!

 

だから、万人に響く言葉なんてこの世にないと思います。

 

音楽なんて聴いていると、それが顕著に表れますよね!

 

アップテンポの曲が好きな方もいたら、暗めな曲が好きな方もいます。

 

はたまた、歌詞がない曲が好きな方もいるように。

 

言葉もイメージなんでしょうね?

 

例えば、同じ言葉を聞いても人によって感じ方が違う。

 

それと一緒で同じ映画を観たとしても、人によって着眼点が違う。

 

ただ、共通点があって。

人って何かに頼りたい時や刺激が欲しい時に情報を入れてるんですよ!

 

だから、人が欲してるものって教えじゃなくて共感なんですよね。

 

教えって上から情報が入ってくるんですよ!

 

だから、共感出来ない。

 

共感するには、少なくとも自分がそのレベルに達してないと分からないんですよ。

 

子供に難しいこと言っても、何が何だかって感じですよね。

 

ただ、名言って誰にでも分かるように言った方が共感を呼びます。

 

だってそうでしょう?

 

そのレベルに達してないと分からない言葉より、誰にでも分かる言葉で言った方が共感を呼ぶでしょう。

 

ただ、未来を生きるあなたたちだからこそ。

今は分からないかも知れないが言葉を残したい。

 

人生はチャレンジだ!

失敗してもいい。後悔してもいい。

明日死ぬかも知れない命かも知れないし、100歳まで生きる人生かも知れない。

ただ、今の積み重ねが過去になるし未来にも繋がる。

あなたが今幸せかどうかも未来に幸せになることが出来る人生かも僕には分からない。

だけど、今がある幸せを噛み締めて欲しい。

あなたは今、制限の範囲で何でも出来る。

命が尽きてからは出来ないことが沢山ある。

だから、今出来ることを精一杯して欲しい。

僕はあなたの過去も未来も知らない。

だけど、あなたの人生は知ることが出来る。

何故なら、人生は今ここだからだ。

人生に過去も未来も関係ない。

今のあなたが人生なのだから。

あなたが今を大切に生きられますように。

あなたの人生があなたらしく生きられますように。