死ぬ意味

皆さんは死ぬことについて考えたことはありますか?

 

多分、大体の人は考えたことあると思います。

 

僕たちはどこから来たのか?

 

何故、僕ら生命は終わりを告げられるのか?

 

別に僕は宗教観念とかがある訳じゃありません。

 

ただ、死については人類のみならず永遠のテーマかなと思うんです。

 

死ぬって絶望だと思います。

 

でも、死んだ先に愛する人や者が待っているとしたら。辛い現実から逃れる為なら、希望にもなると思うのです。

 

僕にもノル(猫)が亡くなっているのですが、僕が天国に行けるとしたら。

 

会えるのが楽しみで仕方ありません。

 

でも、僕には大切な彼女が居ますので。まだ死ぬ訳にはいきません。

 

それで、僕が何が言いたいかというと...

 

死んだ後に何が起こるか分からない恐怖と戦うより(誰も死んだことないから)死ぬことを肯定的に捉えて、好きな未来を想像しても良いんじゃないかって思うんです。

 

全ての命はいつか尽きます。

 

でも、死という未来があってもいいんじゃかいかって思うんです。

 

もし、死後の世界があったとしたら夢があるなって!

 

そして、あなたの想像通りの世界に飽きてしまったら。また、現世に帰ってくるのも有りだと思うのです。

 

あなたの未来(死後)はどんな世界でしょうか?

 

現世に満足した人も満足出来なかった人も、未来で幸せになれるように!来世に繋げられるように!

 

今を必死に生きてみませんか?