絶望の中に希望がある

皆さんは生きていて、絶望することはありますか?

 

僕の知り合いで、僕が何を言っても自分なんかダメだ。

 

何をやっても上手くいかないという人が居ます。

 

その子は頑張り屋で無理しちゃうくらい頑張る子なんですね。

 

だけど、端から見ている僕からしたら能力はあるし人に優しく出来るし。とても周りの人たちに感謝出来るとても良い子です。

 

僕には、何に絶望しているかさっぱり分かりません。

 

それで、僕が「どうでもいい人生なんてないんだよ。」と言っても...

 

「どうでもいい人生なんて絶対ある!」って聞かないんです。

 

その子は今、とても頑張っているので今回はその子のことを記事にしてみようと思います。

 

と言っても、その子に僕のブログを教えている訳ではないので...

いつか、僕のブログを見つけてくれた時に読んでくれたら嬉しいなってつもりで書きますね。

 

だから、その子のプライバシーは守るので。もし、その子と同じ想いをしている人に記事を書きますのでご容赦ください。

 

人って絶望の中にいると、死にたいが先行します。

 

僕も経験があるので、気持ちは分かります。

 

だけど、死にたいって絶望の淵に人間立たされると自ずと課題が浮き彫りになってくるんですね。

 

例えば、自分の見た目に自信がない時って目がもっと大きければとかここに黒子(ほくろ)がなければなぁとか思ってしまいますよね。

 

それって、どうしようもないことですよね?

 

だって、目を大きくしたり黒子除去の分野って整形しないと改善しない点なんですから。

 

でも、そこの問題さえクリアしたらその子の絶望している問題は解決されますよね。

 

これを聞いて、じゃあ整形したらとか思うかも知れません。

 

そこで、思い切って整形出来たらいいんですけど...

 

なかなかナイーブな問題で、踏み切れない方の方が多いですよね?

 

仮に整形したとしても、今度は違うところが気になってしまうんですね。

 

僕が言いたいのは、絶望していることに対してこうなったら解決するっていう糸口は見えてますよね。

 

だけど、そこを解決したらそこで終わりじゃないんです。

 

問題はやっぱり心にあるんです。

 

なんて言うんですかね?

 

今の自分を認めてあげること。

 

要は人との違いを認めて、自分を認めてあげることが大切だと思います。

 

この場合だったら、目が細いからメイクで大きく見せたら可愛いじゃんとか黒子がこの位置にあったら人と違うから個性じゃんとかですかね?

 

話を戻すのですが、僕はその子のことをよく知っている訳ではないので。

 

何が解決策になるのかは分かりません。

 

でも、その子は僕からすると自分が見えてない気がするんですよね。

 

その子の場合、精神的に参っていて自分の可能性を信じられないでいるんですよね。

 

限界まで頑張ってしまうと人ってこうなってしまうんだなぁとつくづく思い知らされます。

 

でも、その子もきっと分かってて自分には休養が必要だってことが...

 

だから、休んで欲しい。

 

生き急いだって良いことなんて一つもないんです。

 

人生100年時代です。

 

人生なんていつからでもやり直せるんです。

 

例え、今あなたが90歳だとしても...

 

人生なんて今の自分がしたいことをしたら良いんです。

 

それは、法に触れたら困り事ですよ!

 

今、自分がしたいこと(生きたい気持ち)に絶望する程の弊害がある。

 

でも、絶望しているからこそ。その弊害もしっかり見えているんですね。

 

だから、その弊害を取り除いて(認めて)あげれば良いだけなんです。

 

精神的に病んでるなって思うなら、今の時代メンタルクリニックでも心療内科でもはたまた精神科でもある訳です。

 

自分の状態を認めて、解決の糸口を見つけてください!

 

抵抗はあると思います。

 

でも、今の時代一番ポピュラーなメンタル疾患の鬱病でも3人に1人はいらっしゃる時代なんです。

 

だから、恥ずかしいことはないんです。

 

反対に身体的にも精神的にもなんの病気も持ってないって人を探すのは難しいくらいです。

 

タイトルに絶望の中に希望があると書きましたが...

 

絶望の淵にいるからこそ、問題提起も出来てますし。

 

そこを乗り越えたら明るい未来が広がるんです。

 

ただ一つ止めて欲しいのは、絶望の中で最悪の決断をしないように...

 

あなたは人生に死ぬほど前向きだからこそ、絶望しているんです。

 

だから、そんな前向きなあなたが居なくならならいようにお願いしたいです。

 

もし、あなたが本当に人生どうでもいいなんて思っていたら。

 

何もしないし、何かに悩むこともないでしょう。

 

あなたは活きたいんです。

 

それをどうしたら良いか分からないからこそ、絶望するんです。

 

望みを絶つから絶望なんです。望みは希にしかありません。

 

この世は絶望の方が多いんです。

 

数少ない希望をあなたに掴んで欲しい。

 

大丈夫!

 

絶望を知っている人じゃないと希望は掴めないから。

 

希望が目の前にあったとしても絶望を知っている人間にしか気が付けないから!

 

あなたの人生で希望を見つけられますように。

 

絶望の淵にこそ希望はあると気が付けますように。

 

絶望は真剣に生きている人間にしか訪れないと気が付けますように。

 

あなたが希望を掴んだ時、絶望していた自分を忘れませんように。

 

今、苦しんでいる方がいつか心から笑えますように。