自殺防止

最近、芸能人が自殺を呼び止めるニュースの記事を読みました。

 

それで、僕が思ったことを書くのですが...

 

その記事には、若い時にイジメや自分自身の境遇がすこぶる悪かったことが書いてありました。

 

そして、大人になって。

少しずつ境遇が良くなって来て、夢や目標を叶えて。

あの時、自分で自分自身を殺めないで良かったという内容でした。

 

その前に読んだ自殺の記事では、女子高校生2人がマンションの10階から2人で飛び降りて。

しかも、それを生配信していたという衝撃的なニュースでした。

その動画はもう既に削除されていて、見れなくなっているのですが...

 

この2種類の記事から僕が思ったことなのですが...

 

僕は自殺を選ぶなら自殺してもいいって見解なんですよね。

 

それは、どうしてか?

 

昔に中国で死刑より重い罪があったのをご存知でしょうか?

 

当人が何をして投獄されていたのかは記されていなかったのですが...

 

その死刑より重い刑が、その人は男性だったのですが。

男性器を切断するという刑でした。

 

その男性は刑後、釈放されて生きていくのですが。

 

その男性は、その後に毎日日記を綴っていて。

その内容が「あの時、死んでた方が俺は幸せだった。」という内容だったんですね。

 

その男性は天命が下るまで生き続けるのですが、死ぬまで毎日同じ内容の日記を書き続けていたそうです。

 

僕が言いたいのは、五体満足で健康体だとしても。

 

自殺を考える人には、精神的に奪われている見えない部位があるっていうことなんです。

 

例えば、いつか生きてて良かったと思える日が来るとしても...

 

その方たちが失った部位は戻ってきません。

それが、精神面の部位であったとしても。

 

だから、未来に希望を持てとかいつかあなたの悩みは解消されるというのは。

大人のエゴではないのかなって思って仕方がありません。

 

僕たちは自殺を防止する時に、当事者に呼び掛けますが。

それ自体が違うのかなって思うんです。

 

僕は、昔に自転車を盗まれて。

「鍵掛けなかった、あなたが悪い。」と言われたことがあります。

 

これは、僕の昔のブログに上げているのですが。

 

悪いのは鍵を掛けなかった僕ではなく、鍵を掛けていない自転車を盗む人ではないでしょうか?

 

これと一緒でイジメを受けている人が原因ではなく、イジメを実行する加害者が悪いのではないでしょうか?

 

イジメを受けたりネグレクトやパワハラやセクハラなどを受けている方は被害者です。

 

その被害者に対して、いくら呼び掛けても状況は変わらないと思います。

 

だって、言っていることはあなたにも何か問題があるからとかそんな被害者に対していつかなくなるから我慢しろとかなんですもん。

 

僕たちが注視しなければいけないのは、イジメや嫌がらせをする加害者側じゃないでしょうか?

 

被害者にいくら訴えても、責める形になるばかりで何の解決にもならないと思います。

 

話を戻します。

イジメや嫌がらせ、境遇が悪い方へ。

 

あなたがこれから生きてたとしても、幸せになれるとは言い切れません。

 

今の状況が死ぬまで続くかも知れないし、状況は更に悪化するかも知れません。

 

だから、あなたは今死にたいと思っているんですよね?

 

でも、あなたにイジメや嫌がらせをした人はこれからあなたにしたことも忘れて。

 

結婚して、子供を作り幸せな家庭を築いていくかも知れません。

 

悪いことをした人が悪い結果を生み出す因果応報なんて迷信です。

 

それで、満足ですか?

 

あなたの心を蝕み、心の大切な部分まで奪っていった人が幸せになって。

被害者のあなたがこの世界から離脱していく。

 

それで満足ですか?

 

僕はあなたの自殺を止めたい訳じゃありません。

 

死にたいなら死んで良いと思います。

 

ただ、死ぬ理由をイジメをした人や社会に向けないで欲しい。

 

だって、死ぬって決めたのはあなた自身なのだから。

 

自己責任。

自分の判断を人に委ねないで欲しい。

 

きっと、これからもあなたの失った部位は一生戻って来ないだろう。

 

でも、1㎜でもあなたが死にたくない。死ぬのが怖いと思うのならば。

 

1秒でも1分でも1時間でも1日でも生きて欲しい。

 

だって、あなたは被害者で何も悪くないのだから。

 

あなたがもし死んでしまったら、この日本や世界はイジメや嫌がらせをする加害者で溢れてしまう。

 

そんな世界は誰も望んでいない。

 

だって、加害者はまた新たな被害者を作り出すのだから。

 

あなたは生きてていいんだよ。

 

だから、死ぬなとは言わない。

だけど、そんなあなただからこそ。将来救える未来(人)がある。

 

自分の人生に投げやりになってしまうのは分かる。

 

僕だってそうだ。

 

でも、僕は死ぬまで生きようと決めたから。

 

怖いことは沢山ある。将来になんて希望は持てない。

 

きっと、僕の未来はなんで生まれて来たんだろうって死ぬんだろうな。

 

でも、僕は生きるって決めたから。どんなに恐ろしい未来が待ってたとしても。

 

だから、僕と生きてみませんか?

 

僕に勇気があったら、とっくに自殺してるよ。

 

こんな世の中で生きていける訳ないじゃん?

 

でも、生きてみようかな。希望なんてないけど。

 

あなたはあなたのやりたいことを一つ一つ叶えていったら良い。

 

ないなら、見つかるまで生きたら良い。

 

あなたが最高のタイミングで死ねますように。

 

出来たら、命が尽きるその時までには笑って過ごせますように。