今、死にたいと思ってる人へ

普通に生活していると目に入らないのですが、この国には自殺する人がいます。

 

自殺って防止するものでもないと思うのです。

 

だって、自殺したくて自殺する人なんていないのだから。

 

だって、自分が死ぬって怖くないですか?

だって、自分がこの世からいなくなるって怖くないですか?

 

どれ程の痛みだったり苦しみだったりを受けて、やっと死ねる訳ですから。

 

だから、自殺する人は死んだ方が楽と思えるくらいの事情があると感じます。

 

それは、金銭的な事情やいじめ、虐待、失恋など。様々あるのかと思います。

 

いずれにしろ、社会の水面下で起こる出来事なので明るみに出ることは稀です。

 

つい最近にニュースを見たのですが、去年の学生の自殺者は小学生が7人、中学生が103人、高校生が315人でした。

 

大人でも恐ろしい自殺をまだ幼い年頃の子達がしなければいけない状況が、僕は恐ろしく感じました。

 

周りの援助や目を光らすことで、自殺を未然に防ぐことも大事なのは勿論なのですが。

 

自殺を考えてる方へ

 

頑張んなくていいです。あなたはよく頑張りました。

 

人並みにならなくていいです。人によって立ち位置は違います。資本主義にいる限りヒエラルキーがあるので、あなたの立ち位置も決まっています。上もいれば下もいます。生活出来ればいいんです。

 

諦められることは諦めましょう。

本当にお疲れ様でした。

 

自分一人でどうしようもなかったら、直ちに助けを求めましょう。

児童相談所や市役所であなたの声を聞いてくれる部署が用意されています。

 

人生一度しかありません。あなたの人生は死んだら二度と戻ってきません。

来世なんてないんです。あなたの人生はこれで最初だし最後なんです。

 

だから、あなたの人生が幸せな人生になりますように。

いつか、生きてて良かったと思える人生でありますように。

 

今、死ぬ程辛いですよね。

でも、人の痛みを知っているあなただからこそ、生きて欲しい。

人の辛さを知っているあなたは、人に優しく出来るのかなって思ってしまう。