挨拶

皆さんは朝起きた時や学校に行った時、職場に行った時などに挨拶はしていますか?

 

又、寝るときや学校や職場で帰宅する際に挨拶はしていますか?

 

今回は僕が思う挨拶について書いていこうと思います。

 

先ず、疑問に思う点から書きますね!

 

日本って、僕が思うにちょっと変わってるなぁと思うんです。

 

それは、日本しか知らない僕が言うのも難なんですが...

 

例えば、職場で挨拶をする時に役職の高い人からしませんか?

 

これを聞いて当然だろうと思う人は、日本の社会から見ては社会性があるんだと思います。

 

でも、僕みたいな社会不適合者から見ると違和感の塊なんですよね?

 

それは、何故か?

 

挨拶に役職や身分や年齢や性別などは関係ないと思うからなのです。

 

少なくとも挨拶する相手に役職や身分や年齢、性別が関係なく敬意が払われていたら。

口からスッと出るもんなんですよね。

 

例えば、職場に行きます。

 

そこには、昨日から入ってきた新人が居ます。

でも、その5秒後に社長が入ってくるとします。

 

皆さんならどうしますか?

 

新人さんに挨拶を先にした場合、社長が入って来て社長より先に新人さんに挨拶したことになります。

 

反対に、社長に先に挨拶した場合。

新人さんを後回しにして、時間は問わず無視することになります。

 

日本の社会だと当然、後者を取ります。

 

僕の違和感って正にそこなんです。

 

挨拶は会った人の順番で言ったら良いと思うんです。

 

前者を選んだ、あなたは社会性はないと思います。

 

大丈夫です。僕も前者を選んでいます。

 

前者を選んだ人は社会性はないかも知れませんが、人間性はあると思います。

 

だって、そうでしょう?

 

たかが5秒という時間でも昨日入ってきたばかりの人に敬意を払い、無視せず挨拶したのだから。

 

しかも、5秒後に社長が来るのを知っていながら...

 

ここが生きづらさに繋がってくる要因の一つなんでしょうね?

 

例えば、同時だったら関係性の順番で言っても良いと僕は思います。

 

社長が一番会社では偉いのだから、社長を先にしても良いと思います。

 

例えば、友達関係だったら仲の良い人を敢えて後に言っても良いと思います。

 

でも、日本の社会って僕みたいな社会性がない人と常に反対をいくんですよ。

 

絶対偉い人が先や絶対仲の良い人が先みたいな。

 

先ほど言ったように、挨拶に上下関係なんてないんですよ。

 

要は、相手を思い遣る力が試されているんですね。

 

だから、そこには何もないんです。

 

お互い気持ち良く挨拶出来たら...

 

この風習に限らず、日本って他国から見たら素晴らしい国だって思われているのですが。

 

棲みづらさも内部の人間は感じています。

 

この間、ニュースを見たのですが...

 

若者の死因が自殺がトップになっているそうです。

 

先進国では日本だけみたいです。

 

幸せ満足度世界一位だったブータン王国も携帯導入後幸せ満足度が100%から70%程度になったそうです。

 

幸せってなんなんでしょうね?

 

便利になったからって幸せになるとは限らなそうです。

 

それと一緒で、この国を作った人は僕たちより世代が前の人なんです。

 

それを重んじてか、風習や習わしは大切にしようって国だから。

 

変化もなく、昔と同じような生活を続けていこうとしているんです。

 

でも、実際生きているのは今を生きてる僕たちなんですね。

 

これからの社会を作っていくのも今を生きてる僕たちなんです。

 

そろそろ変化を恐れずに、今にすなわした生き方をしてみませんか?

 

周りから見て素晴らしくても、ここに住んでるのは僕たちなんです。

 

家族で言ったら、周りから羨ましがられる家族が仮面家族だったというのと一緒じゃないですか?

 

周りの目が気になるのは分かります。

 

だって、そういう世の中なんですもん。

 

でも、幸せって他人の目が決めるものじゃなくて。

自分の心が決めるものですよね。

 

そろそろ、自分で自分たちで自分の未来を築ける世の中にしていきませんか?

 

周りにどう思われたっていいじゃないですか?

 

自分たちの国や自分の未来は自分で決められるようになりましょう!

 

生きづらさを感じている方は沢山居ると思います。

 

それこそ、サイレントマジョリティですよ!

 

日本がより良い国になりますように!

 

一人でも多くの人が幸せになれる国でありますように。