子供を作るということ

皆さんにはお子さんはいらっしゃいますか?

 

子供がいる方にもいない方にも向けて、記事を書きたいと思います。

 

僕の周りの人って、結婚=子供を作るみたいな感じなのですが...

皆さんの周りの考え方は如何でしょうか?

 

僕は子供を欲しいとは思いますが、僕のパートナーが子供は欲しくないという方なので...子供は諦めています。

 

この話をすると、僕の周りでは「えっ?なんで?女性なら普通子供を欲しがるでしょ?」って引かれます。

 

でも、正直僕はこの反応が信じられないでいます。

 

それはどうしてか?

それは、彼女の今までの境遇を知っているからです。

 

それは、自分が人生幸せいっぱいだったら生む気にもなったでしょう。

 

しかし、彼女の境遇って必ずしもそうではないのです。

 

この世界って残酷で、幸せなことよりも遥かに不幸なことの方が多いんです。

 

そうじゃなかったら、こんな自殺者続出してないですよ。

 

ある計算から20分に一人が自殺しているみたいです。この先進国であるはずの日本で。

 

子供って産めや作れやじゃないと思う。

 

もっと言うと、妊娠したからって子供を作ったことにならないと思う。

 

分かりやすく言ったら、プラモデルってありますよね?

 

骨組みを箱で買ったとして、それでプラモデルが完成じゃないのと一緒で。

組み立てて初めて完成なんですよ。

 

だから、子供もそれと一緒で子供を授かっただけじゃ。子供を作ったことにはならないと思う。

 

子供が出来て、出産して育児をして人間形成をするまで育て上げて初めて子供を作ったことになると思う。

 

だから、途中で子供を諦めてしまったら。

子供は未完成のまま生きていかないといけないんです。

 

反対に言ったら、そこまで育てないと子供は完成しないんです。

 

先程の話に戻るのですが、この世界は幸せなことよりも遥かに不幸なことの方が多いんです。

 

この世界を生きていく為には必ず親が必要なんです。

 

僕の彼女が言っているのは正にそこで!

 

自分が不幸に育ってしまったこの世界で子供を生んだら、その子も不幸にしてしまうという懸念なんです。

 

親って子供がいるから親になるんじゃなくて、子供を育て上げる過程で、育て上げてやっと親になるんです。

 

だから、ただ子供を身籠るだけじゃ居場所がない子供を量産するだけなんです。

 

最近、LGBTの話題が目に入りました。

 

子供は望めませんよね。

 

でも、子供を作るだけが全てじゃないと思うんです。

 

この世界って皆、愛を求めていてその愛の形が子供だったりする訳で。

 

自分たちが子供を作れないから犬や猫を育てる方たちもいると思います。

 

愛って本当に目に見えないものなので、表現方法が人それぞれなんだと思います。

 

それを我が子で表現したり犬や猫で表現して形にしているだけだと思います。

 

望まれて生まれてくる子はいますが、子供が望んで生まれてくる訳ではないと思います。

 

要は親の都合なんです。

 

だから、子供がいるいないに関わらず。

そこに愛があったら、それで十分なのかなって僕は思います。

 

要は表現方法の一つと僕は考えます。

 

だって、僕たちは皆誰かの子供で...皆愛される為に誰かを愛せるように生まれてきたのだから。