誰かと仲良くなるとは、誰かと縁遠くなること

あなたには仲の良い人は居ますか?

 

または、あなたは仲があまり良くない人は居ますか?

 

僕が何を言いたいかというと、人間一人だけでは全ての人と仲良くなれないということです。

 

それはどうしてか?

それは一人の時間が限られているからです。

 

wikipediaより引用します。

 

世界中の人、全員にひとり1秒ペースで移動時間考えず会うとしたら何年かかりますか?

 

という質問に対して。

 

世界人口は約70億人ですので、70億秒。 一日は、86400秒で、1年を365日として、一年は、31536000秒なので、70億÷31536000=221....... なので、約221年かかります。

 

という試算があります。

 

しかし、人はご飯を食べたりお風呂に入ったりしなければなりません。

 

後、移動時間がないということはあり得ないので。

試算通りにはいかないでしょう。

 

僕が言いたいのは、自分という時間の中で誰と過ごしたいかなのです。

 

勿論、そこには自分一人の時間も持つことになると思うので。

更に更に人にかける時間は短くなるでしょう。

 

タイトルにある「誰かと仲良くなるとは、誰かとお縁遠くなること」とは、時間には限りがあるので。

 

誰かの時間を作るには、誰かとの時間を削ることになることです。

 

だから、あなたはあなたが居たい(話したい)人と居てください。

 

あなたが一緒に居て苦痛に感じる人に、あなたの貴重な時間を使わないでください。

 

人間だから、関わりたくない人と関わらないことは難しいことです。

 

しかし、あなたのプライベートまでその方たちに時間を使って欲しくはありません。

 

人(あなた)の時間は限られています。

 

どうか、あなたの貴重な時間をより良い時間にしてみてください。

 

全ての人と仲良くなる必要はありません。

というよりも、人間の時間じゃそれは不可能です。

 

だから、全てを知ろうとせずにあなたの身近にいる大切な人一人一人のことを少しでも理解出来ると良いですね。

 

あなたがあなたの周りの人を愛せるように。

あなたが周りの人から愛されますように。