助けてくださいと言える勇気

今、困っていますか?

 

それは、一人じゃ解決出来ないことですか?

 

それなら、「助けてください。」と大声で叫んでください。

 

誰かが聞いてて、助けてくれるかも知れません。

 

今、この世界は(僕は日本のことしか知りませんが)孤独な人が多いのかなと感じています。

 

孤独って一人でいるから、孤独と言っている訳ではありません。

 

大勢の人がいるのに、一人を感じるということと通じているのかも知れませんが...

 

寂しいと感じること自体が、僕は孤独だと思います。

 

今の日本って、寂しい人が多い気がします。

 

じゃなかったら、ツイッターみたいなSNSは流行らないと思います。(勿論、ツイッターだけじゃないですよ!)

 

誰かと関わりたい。

人として、当然の欲求だと思います。

 

ただ、もう少しリアルを生きた方がいいと思うのも事実。

 

ネット依存って言葉を聞いたことあるかと思うのですが、正にそれ!

 

なんか、僕の只の感想なんですけど...

 

SNSって、出会い系になり下がるイメージがあります。特に男女感の。

 

それだけ、今の世の中は欲求が溢れている。若しくは、欲求が満たされない世の中になっているのでしょうね。

 

寂しい気持ちがそうさせるのかも知れません。

 

もし、リアル(現実)で満たされていたら。

SNSなんて流行らないと思います。

 

だって、リアルな人間関係の方が気持ちが繋がり合いますもの。

 

それか、薄い繋がりを求める人が増えたか。

 

ワンナイトラブなんて、それに当たりますもんね。

 

一人一人が大切な社会なのに、一人一人が数字の1になる感覚ですかね。

 

僕たちは一人一人に人格があり、一人一人に人生があります。

 

それが、軽んじられる時代が今なんだと思います。

 

だからこそ、自分第一主義が形成されるんでしょうね。

 

人は誰かの為に居るのに、自分の為に誰かが居る。みたいな感覚なんでしょうか?

 

だからこそ、人(他人)を軽んじて見れるのでしょうね。

 

僕たちは一人の人間です。

 

あっ、タイトルと全然関係ない話をしているね?と思ったでしょう。

 

僕が言いたいことは、この軽薄感が「助けて!」と言えない要因なんじゃないかなと思うのです。

 

いいんですよ!

困ったら、誰かに助けてもらって。

 

確かに、世の中。軽薄な関係を維持してるのかも知れません。

 

でもね、こんな軽薄の世の中にだって人を助く心の持ち主っているんですよ。

 

だから、こんな世の中だからこそ!

大きな声で「助けて!」とその人たちに聞こえるように叫んで欲しい。

 

この叫ぶって、声を出すのもそうですが...役所とか警察とか。日本にある福祉を十分に利用してくださいって意味も込められています。

 

一人じゃどうしようもないことなんて、いくらでも生きていたらあるんです。

 

人に迷惑を掛けるなって、日本って教育されますが...

 

この世に生まれてきた時点で、迷惑を掛けるのは決まっていることなんです。

 

だってそうでしょう。

あなたが生きる為に、どれだけの生命が犠牲になってることか。

 

だから、僕が言いたいのは。

人に誰かに迷惑を掛けないと生物は存在すら出来ないこと。

 

ツイッターの有名な言葉を引用します。

 

自殺して亡くなってしまった人に対して。

「迷惑掛けたっていいんだよ。生きて迷惑掛けてる分は。」

 

僕もそう思います。

 

迷惑掛けたなら、その分必死に生きたらいいんです。

 

それが、この世に生まれてきたことだし。

 

僕たちには、それしか出来ないでしょう。

 

生きるって選択肢の一つとして捉えられがちですが、生まれてきた以上死ぬまで生きるしかないんです。

 

それが、病死なのか自殺なのかは分かりませんよ。

 

ただ、命が尽きるその時まで生きるしかないんです。

 

だったら、必死に生きてみませんか?

 

命が尽きるその時まで。

 

例え、誰に迷惑を掛けようとも。

 

僕は、あなたを応援します。

 

あなたを助けてくれる。応援してくれる人たちは沢山居ます。

 

だから、あなたも諦めずに必死に生きてみてください。

例え、誰かにどれだけ迷惑を掛けたとしても。

 

あなたはその感謝を誰かに繋げたらいいんです。

 

だから、自分じゃどうしようもない壁にぶち当たったら。

皆で乗り越えていきましょうよ!

 

あなたは一人じゃないんだから。

 

 

もし、誰かに助けて欲しい人が居たら「助けてください!」と大声で叫んでください。

 

きっと、誰かに伝わるから。

あなたの勇気に応えて。