人がされたくない事と自分がされたくない事

気持ちの良い社会を目指すために、僕たちが出来ること。

 

それは、人がされたくない事と自分がされたくない事をしない事です。

 

気持ちの良い社会を目指す上で大切な事は、してあげる社会よりもしてはいけない事をしない社会を作る方がより良い社会になっていくと考えます。

 

 

引用します。

 

スティーブ・ジョブズは...最も重要な決定とは、何をするかではなく、何をしないかを決めることだ。と語っています。

 

自分がされたくない事をしないのは、簡単に出来ます。

 

だって、相手の立場を自分に置き換えたら良いだけだから。

 

難しいのは、相手の立場になって考える事。

 

自分に関わる相手への思い遣りですよね。

 

相手の事を知っていないと、これは難しい。

 

でもね、良識の範疇から考えたら意外と簡単に分かるんですよ。

 

誰だって、財布から勝手にお金盗られるのは嫌ですよね?

 

それと一緒です。

 

要は、相手の立場や自分の立場を両方考慮する事が大切です。

 

だから、気持ちの良い社会って意外と簡単に出来るんですよ。

 

ただ、人って感情の生き物だから。

 

どうしても、上手くいかない。

 

他人(ひと)の不幸は蜜の味な~んて言葉があるくらいだから。

 

だから、人に与えないで良いから人から奪わないで欲しい。

 

そっと見守る。そんな社会になって欲しい。

 

大丈夫!

あなたの気遣いはきっと伝わっているから。