本当の平等とは?

僕はこの世界が平等であって欲しいと思っているんですね。

 

平等に機会(チャンス)が与えられている世の中であって欲しい。

 

ただしかし、平等の定義ですよね。

 

例えば、極論ですが。

 

ある罪を侵したとして、大人と同じように子供に責任を問うとします。

 

それはちょっと違うと思います。

 

罪が同じでも責任の取り方は違うと僕は思います。

 

要するに、社会的立場において社会的な責任が取れる範囲で行う。

 

上記とは反対で機会も、ある人の成績が評価される時。全く同じ成績を出したある人が同じ評価とは限りません。

 

僕が言いたいことは。

 

人それぞれに価値観があり、人それぞれに立場があります。

 

平等な世の中とは、僕とあなた(世界)で良い関係(平等)を築きましょう。