人の幸せ

最近、人の幸せとは何なのか?と考えます。

 

人の幸せって、人それぞれで。

何が出来たから幸せとは必ずしも言えない訳で...

 

だから、僕は思ったんですけど。

 

人の幸せって、平等に機会を与えることだと思うんですよね。

 

例えば、資格の試験を受ける時に年齢制限を定めないとかお金がなくても学校に通える制度を作るとか。

 

難しいのは分かっています。

 

ただ、自分の意思とは関係ないところで条件を定められてしまったら、、、

 

それは、平等なのかなぁと疑問を抱いてしまいます。

 

男だからこうしないとだからとか女だからこうしないとだからとかは、僕は違うと思う。

 

皆、平等に機会を与えた上で望みが叶わなかったとしても。

 

チャレンジ出来たことに対しては、人は満足感や幸せを感じるのではないでしょうか?

 

この世は所詮、才能と努力の世界です。

 

だからこそ、機会くらいは平等に与えて欲しい。

 

誰もが活きたい場所で生きれる機会を与えられますように。

 

理想かも知れないけど、誰もが幸せになれる権利を与えられますように。

 

人の幸せとは、人それぞれ違って。

人それぞれの幸せの形があるのだから。