ちょっと思ったこと

最近、思ったことを綴りたいと思います。

 

人と関わる限り、嬉しいこともあったら悲しいことや傷付くこともあると思います。

 

ただ、人の心を傷付ける言葉を意図的に言うのは違うと思います。

 

僕も人を傷つける言葉を言ってしまうこともある。

 

それが、悪気がなくても実際には傷付けている訳だから反省しないといけないし、後になって何でもっと適格な言葉で伝えられなかったのかと後悔することもある。

 

でも、僕は人を意図的に傷付ける言葉を発しないんです。

 

それは、何回言っても分からない場合は敢えて強く言う場合はあるが、傷付けるという意味より分かって欲しいと思う感情があるからだ。

 

なんだろう?最近、嫌味を言ってくる人が居た。

どういう意図で言ってるのかさっぱり分からない。

 

僕の中では、きっとやっかんでるんだろうなと片付けている。

 

とあるアプリとX(ツイッター)なのだが・・・

 

Xの方はなんか外国人の人でフォローされてフォローバックしたら、DMが来て英語だったから、そこまで僕が理解している訳ではないのですが、話していたら、日本人の友達が欲しい。私の日本人の友達はDMでやり取りせず、LINEでやり取りしている。だから、あなたとLINE友達になりたいからとLINEのIDを送って来た。僕はなんて答えたかなあ・・・知り合ったばかりの人とLINEは交換しないって、つたない英語で応えたら。その人が、あなたには人に親切にする気持ちを誰からも教えられたことはない。こういうやり取りの中でfriendship(友情?)はenhance(強化)されるって言ってたのかな?だから、僕はXは友達を作るtool(道具?)じゃないって答えたら、。。。。。って来たのでByeって答えたらブロックして来ました。

 

ブロックされたことに腹が立ったのではなく、自分が日本語の勉強をしたいという理由があったらしいので、日本人の友達が欲しいと身勝手な理由で持論押し付けて、それに応えられなかったら。他人(人)の人格否定までして来たことに腹が立ちました。

 

僕は人に優しくしとるわ!優しすぎてつけ込んでくる人もいるくらいに、人に優しくしとるわ!

 

僕のことを何も知らないで、相互になった途端にDM飛ばしてきて、直ぐ友達になれるなんて思うなよ。僕だってこういう性格だから、相手が良い人だと思わないと友達にならないよ。僕は誰でも仲良くなれる訳じゃない。面白い話も出来ないし、話題作りも下手だし。ただ、相手の話を聞いてあげることは出来るから、一生懸命聞いてる。その外国人の人に対してだって、自分なりに丁寧に失礼のないように返信した。だから、LINE友達になれなかったのが残念だったから、そういう軽く嫌味を言ったのかなと今は思ってる。

 

後、日本人=良い人、親切な人だと思うの止めて貰っていいかな?色んな人がいるんだよ。あなたの国でも優しい人が居たら、冷たい人も居るだろっ!

 

優しい人はある程度、警戒するんだよ。利用されやすいから。

 

だから、友達居ないか少ない人って多いんだよ。

 

そりゃ誰だって自己主張したら、どこかの集団では友達が沢山出来るかも知れない。

 

でも、それが出来ない人はこっちの世界には多いんだよ。分かって貰えないかも知れないけど、そういう友達沢山欲しいって人には、友達が多く欲しい同士で仲良くやって欲しい。

 

僕たちを巻き込まないで欲しい。そっとしててくれ!

 

あなたから、何も奪おうとしてないから!

 

とあるアプリでは、女の人と仲良く話してたら・・・多分、その人、僕が楽しく話していた人を好きなんだろうね。

 

チャットルームで独りで居たら、友達居ないの?とか違うチャットルームに行ったら、知り合いが入って来たので仲良く話していたら、いつもチャットルームで独りで居るの知ってる上で、人気者だね!とか言って来たので・・・我慢できずにブロックしてやったわ!人を傷付ける言葉は壁に向かって言ってろ!

 

まあ、その嫌味を言って来た人と僕が仲良く話していた女性は仲が良く相互だったので、女性の方にごめんね。その男の人苦手だから、ブロックするね。と言って、二人ともブロックしました。女性の方は、苦手だったんだ。気が付かなくてごめんねと謝って来たのですが、その女性は何も悪くないので、謝られたことには申し訳なく思っています。

 

人間って成長しないんですかね?普通、歳取る毎に成長して人間性も有る魅力的な人になるって、僕の幻想なんですかね?

 

嫌味を言って来た人も40超えてるのに、小学生みたいなやり方で仕返ししてきて。

 

好きだから、話して欲しくないって言ってくれたら。僕はその女性と関わるの止めて距離置いたのに。

 

僕、結構さっぱりした性格で・・・当たり前ですが、居たくない人とは居たくないんです。

 

なんだろ?それは仲良いままで居たい人は居ますよ。でも、なんか僕が切った人でも生きていたら、またどこかで会えるだろうって思うんです。

 

だから、今まで切れた人は居ますが、少数ですが、また会いたいなと思う人は居ます。元気で居るかなあと時々思います。元気で居てくれたら、確認の仕様はないですが、それで十分です。

 

そして、またどこかで会ったら、前みたいに話したいなとも思います。

 

まあ、僕がそれで良くても相手は無理になってるんですけどね!笑笑

 

でも、正直に幸せになってくれているのだったら、僕は必要ないんですよ。

 

要は僕が居なくても、その人たちが幸せに暮らしていたらオールOKです!

 

それは、僕の彼女にも言えることで。楽しく笑っていてくれたら、それだけで十分なんです。ただ、彼女は心配なので、僕は居てあげよう。彼女が幸せになるその日までは。

 

前の記事でも書きましたが、一番思うのは、ちょっと前の恋愛を僕が引きづっていること。

 

その人はいいよ。どうも思ってなくて楽しくしてるんだから、僕は正直辛い・・・

 

でも、いいんだ!僕は一番良い判断をしたはずだから。

 

悔いはあるけど、後悔はしてない。

 

その子が幸せになってくれたら、それで良い。

 

長々と書きましたが、僕が最近ちょっと思ったことでした。

 

あなたも幸せになってくださいね!

 

せっかくこの世界に生まれたんだから、幸せになる権利はないけど、幸せになる義務はある。

 

だって、あなたが生まれたことで沢山の命が犠牲になっているのだから。

 

あっ、今読み返したけど。まとまりのない文章になってる。

 

毎日書こうとするとこうなるんです!www

 

ご容赦ください。一読ありがとうございます。