男尊女卑

僕は男尊女卑って言葉好きなんですよね。

 

別に、男が尊ばれて女が卑しいって意味だから好きな訳じゃありません。

 

この言葉って、ただ独り歩きして、こういう言葉の意味で広まってしまったんじゃないかって思うんですよね?

 

僕が思うこの言葉の意味って、社会的に男が強いんだから、社会的に弱い女性を守ろうよって言葉だと思うんです。

 

だから、僕はこの言葉が好きです。

 

確かに今の世の中は男女雇用機会均等法が定まって、女性でも社会進出が出来る世の中になりました。

 

女性が社長になったり女性が部長になったりしてますよね。

 

しかし、世の中はまだ男性社会ですよね?

 

だから僕は、女性にもっと社会的に自由になって貰いたいんです。

 

男尊女卑という言葉が廃語になるくらいに。

 

でも、男性には女性に優しくする気持ちを忘れて欲しくはない。

 

男性の方が立場が弱くなったとしても、男性には女性を守って欲しいし、女性を尊重して欲しい。

 

男の強さって力が強いとか能力があるとかじゃなくて、心遣いだと思うんですよね。

 

なんていうんですか?

 

自分の力を人の為に如何に使えるかが、男の価値だと思うんです。

 

例え、男は能力や力で勝てなくても、身を呈して誰かを守ることだと思うし。それが、男の生き方なんじゃないかって思うんです。

 

だから、男は弱くてもいい。ただ、誰よりも優しく居て欲しいんです。

 

少なくとも、僕はそういう男になりたい。

 

後、男性にはいつもいつでも夢(ロマン)を追って欲しいです。

 

大人になってまで、夢を実現させようとするのは、別に子供染みてないと思うんです。

 

女性には男は馬鹿だなあなんて、映るかも知れないけど、男は馬鹿みたいな夢をいつまでも追って欲しい。

 

女性は理性的な部分が強いので、大人になっていくけど。男はいつまでも子供の気持ちを忘れないで欲しい。

 

それが、男だと僕は思う。

 

男尊女卑と言うけど、いつか男女平等という言葉が当たり前になって欲しい。

 

平等とは、男が女性を尊ぶようになって初めて実現すると思うからだ。