椅子

この世は椅子の奪い合いです。

 

仕事だって、全員が座れる椅子は用意されていないし。恋人をつくるのだって、全員の椅子は用意されていない。

 

恋人の話をすると、うる覚えなのですが、3人に2人は男が生まれてくるので。世の中全員がカップルになったとしても男は余るらしいです。

 

一番分かりやすいのが、電車やバスに乗っても全員座れないですよね?

 

僕は、この世は奪い合いだと思ってて。

 

なかなか全員が幸せになれる世の中だとは思えないんです。

 

椅子だって容量が決まっていたら、用意出来る数が限られますよね?

 

だから、綺麗事だけど、譲り合いの精神が大切なのかなって思う訳です。

 

こんな言葉もありますよね?

 

奪い合えば足りない。譲り合えば余る。

 

でも、この世は残酷で実際にはそんなことはない。

 

でも、僕は譲れる範囲で譲りたいなと思う。

 

ここで勘違いしては駄目なことは、譲るのと奪うのは全く違うんです。

 

この人、人が良さそうだから譲ってくれるだろうって思ってアクションを起こすのははく奪行為なんですね。

 

だから、あくまで譲るのは自主的に行うもの。

 

譲られなかったら、この人嫌な人だなとかは高慢だと思います。

 

後、譲る人も譲れる範囲で行ってください。

 

譲れないものってあると思うので・・・

 

あなたのお金が欲しいとかあなたの彼女が欲しいとかってもう一線を画していますよね?

 

だから、譲れる範囲で譲り合いの精神を全員とはいかなくても持ってくれたら良い社会になると思います。

 

僕はというと、困っている人が居たら出来る限り助けちゃうんですよね?

 

電車一本後らしたこともあります。

 

それってどういうことかと言うと、本当に困っているから助けました。

 

たまに居るんですけど、助けて貰えるのが前提で話し掛けて来る人。

 

僕は、そういう人には優しくないんですよ?

 

例えば、喫煙所でタバコくれとか・・・

 

自分で買えって思うし、お金ないなら働くかタバコなんて一利もないこと辞めろってなるんです。

 

前に、ホームレスの人がタバコくれって行ってきたことがあって・・・持ってたんですけど、ないって門前払いしました。

 

その人、パチンコ屋に入って行って、貰える人探してましたね。

 

タバコ吸いたいのは分かるんですよ?

 

でも、身分相応ってものが有って。働いてないんだったら、タバコなんて吸えないの覚悟しろって思う訳です。これ、生活保護者にも言えることで生活カツカツだと思うんですよ。それなら、優先順位ってあるよね?タバコなんてお腹の足しにもならないもの吸ってるんだったら、食料とか生活必需品を買えって思う。それが、出来ないならタバコ吸う代わりに何かを削る必要があると思います。

 

なんでも、欲しいはただのわがままです。

 

だから、優しくする人は選ばないといけない。それと、優しくしたからって感謝されるとは限らないので・・・感謝されなくても、自分がしたかったからしたんだっと思う精神が必要だと思う。

 

恩を仇で返されると話は別ですけどね。

 

だから、椅子って譲るのが大変なんですよ。

 

僕は自分の彼女が自分より幸せにしてくれるなら、譲ってもかまいません。

 

後悔するのも分かってて、悔しい想いもするのは明白ですが・・・

 

好きな人が幸せになれるんだったら、その相手が自分じゃなくてもかまいません。

 

それだけ、彼女のことを想っています。

 

なんか昨日、彼女と電話したのですが、私は僕のこと好きだよという返事に対して、僕は好きとかの感情で動いていないと応えたんですね。

 

恋愛には順序がある。

 

僕は情で動いてるって言ったんです。

 

僕はその時、恋愛の段階が5段階あって。

 

恋→愛→情→無関心(同化)→感謝って順番だと思ったんです。

 

だから、まだ彼女は恋の段階までしかいってないんだよと言いました。

 

僕は情の段階までいってるんだぞって。

 

だから僕にとっては恋愛関係じゃないんですよね?

 

別れても友達として関われるし、助けるし。

 

だから、僕が好きで助けるんだから、そこに感謝がなくても良い。

 

椅子の譲り合いなんて、そんなものでいいと思う。

 

自分に無理してまで譲らなくてもいいと思う。

 

だから、譲る側に目がいってしまいがちだけど、譲られる方に僕は起因していると思っている。

 

最低限の人としてのマナーを守りましょう。

 

この世は椅子の奪い合いですが、椅子がないなら立ってましょう。

 

そのうちに座れるかもしれないし。

 

目的地には確実に近づいているのだから。