採用

僕、無職だったのですが、アルバイトに採用されました。

 

正直、お金さえあったら、働かずに好きなことをずっとしてたい。

 

ずっとブログ書いていたい。

 

でも、働かないとお金貰えないのでアルバイトすることにしました。

 

軽く働いて、ライターとして生計立てられるように頑張って行きたいと思います。

 

でも、よくあれで受かったな。

 

週3の3時間って言ったのに、絶対採用されないと思ってた。

 

電話来た時には目を疑ったもん。

 

あっ!不採用の場合は電話しないって言われてたんです。

 

ここで受かんなかったら、また探さなきゃいけなかったもんな。

 

採用されて本当に良かった。

 

頑張んないと!

 

まあ、ライターが主になるとは伝えてあるので、掛け持ち状態ですね。

 

僕、彼女にはなんか誤解されてるんですけど。

 

働いてない人に対して、どうも思わないんですよね。

 

だって、働きたくても働けない人も居るし。これは、病気とかじゃなくて。体力がもたない。今は働けるメンタルじゃないとか、又はそもそも働きたくないとか。

 

僕も働いてない時期が3年間くらいあって、ブログばっかり書いてたし。

 

だから、働いてない人を怠け者だとは一切思わない。

 

人それぞれ事情があって、働く環境が揃ってない人など五万と居る。

 

今、ニートや無職の人が多いと問題になってますが、椅子は全ての人に用意されている訳じゃない。

 

それじゃあ、今、ニートの人や無職の人が一気に働き始めたら絶対にあぶれてしまう。

 

今は人件費を抑える為に少数精鋭で営業をしているところがほとんどだと思う。

 

椅子も準備していないのに、無職率の問題を提起しても何の意味もないと思う。

 

それは、根っから働きたくない人も居ますよ。でも、生活出来てるんだったらそれでいいと思う。

 

例えばですよ。親や身内に頼れないのに旅行に行きたいとか言うんだったら働かなきゃですけど・・・

 

最低限の暮らしが出来れば、十分だと思うのなら、生活保護でも受けたらいい。

 

なかなか申請通るの難しいところですけど。

 

生活保護費で十分に生きていけるのであれば、それで僕は良いと思う。

 

別に税金の食い潰しだとは思わない。

 

だって、そういう制度なんですもん。

 

どんどん利用した方が良いと思う。

 

生活保護って日本の税金でなり立っているのに、純日本人は全体の1割くらいなんですよね?

 

後は、海外の人とか日系の人が9割受けているらしいです。

 

生活保護を受ける為に家族で日本に来る人もいいるらしいですね。

 

僕はと言うと、両親が健在だからこんなのほほんと生活出来ていますけど、居なかったらとっくに生活保護になっていたかもです。

 

まあ、僕はどちらかと言うと、やりたいことがあるので働くしかないんですけどね。

 

僕はたまたまライターとして生計立てたいと目標があるから、本当は働きたくないですけど、働くって選択肢を選んでいます。

 

だって、生活保護になると自由がなくなりそうじゃないですか?

 

嫌ですもん僕は。国に命握られるの。

 

国が言うことに反対出来なくなるんですよ。

 

それが、悪い法律を作られそうになっても。

 

それに、働きたくない人や働けない人が働いても辛い想いして安月給だと思うし、結局は働いている人の迷惑になってしまいます。遅刻したり早退したり急に休んだり。

 

きっとそういう人は働くって選択肢を選んだとしても、それが精一杯だから仕事も出来ないと思う。

 

それに社会性だって、家にばかり居たら育たない。今はSNSもあるから人とは会話出来るかも知れない。でも、リアルとネットは違うんですよ。

 

やっぱり人は対面して話さないと相手の気持ちが汲み取りにくい。働かなくても外で買い物してみたりが大切だと思う。

 

例えば、同じありがとうという言葉でも、言い方や仕草、声のトーン、その時の態度で随分変わってくる。SNSだとその辺りが育たないからリアルで人付き合いしている人の方が圧倒的にコミュニケーション能力が高くなるのは必然だ。

 

結局のところは、他人の目なんて気にしなくていいと思う。

 

僕も偉そうなこと、ブログで書いてますけど。僕の意見なんて、人が大勢いる中の一つなんだから気にも留めなくていい。

 

自分を信じて、自分の行動に責任がもてたら、後は人の迷惑にならなかったら好きに生きていいと思う。

 

僕はライターになりたいので、ひたすら文章でも書いていようかな?

 

今、色々悩みごとが有り、辛い時もあるけど、僕は幸せだと思う。

 

僕から皆に言えることは、周りの目なんて気にするな!周りと比べるな!

 

だって、あなたはOnly oneなんだから。あなたと比較出来る人などこの世にいない。

 

ライオンとサメ比べますか?どっちが強いって。

 

そもそも土俵が違うじゃないですか?

 

それくらい人ってそれぞれ違いがある。

 

テストの点数で負けたって。でも、それはテストの中の話なんですよ。

 

知識量としてはあなたが上かもって思う。

 

昔、こんな人が居ました。学校の勉強が出来ないんですね?

 

それでも、好きなことの知識量が豊富過ぎて。

 

なんか羨ましかったですよね。好きでもない学校の勉強を頭に無理やり入れて脳のキャパ使って好きな知識は少なくて。しかも何が好きかも分からないのに。

 

その人は、好きな知識を存分に入れて、好きなことを命一杯してる事実に。

 

だから、人それぞれ違うんですよ。

 

何に時間を使うか?

 

どんな自分になりたいのか?

 

外に目を向けるのも勉強になりますが、内にも目を向けてみてください。

 

あなたはどんな人生を送りたいですか?

 

人に迷惑を掛けないんだったら、どんな人生でもいいと思います。

 

あなたの望む人生が送れたらいいですね!

 

ちなみに僕は周りと比べてませんよ?

 

今が十分幸せです。人に馬鹿にされることもありますが、全然平気です。

 

先ず、人と比べてませんし。

 

自分が馬鹿と言われても、僕は自分が頭良いことも分かってますし。

 

僕がダメなところは我慢と努力をしないこと。

 

どうして、僕が頭良いかって?

 

僕は自分が馬鹿だって分かってるから、頭が良いんです。

 

ソクラテス無知の知じゃないですけど。

 

皆さんもそろそろ人と比べるの止めた方がいいですよ。

 

幸せの一番の近道は人と比べないことですから!

 

という訳で、今回は僕がアルバイトに採用された話でした!笑笑

 

ご一読ありがとうございます。