同じ仕事を続ける意味

世の中を見ると大体の人が同じ職種を続けていますね。

 

同じ職場にずっと居る方も見かけます。

 

僕は正直飽きないのかなあ?なんて思っていました。

 

まあ、仕事だから。飽きる飽きないではなく。生活する為に働いているのだから、飽きる飽きないではないのですが...

 

何年間前に昔の知り合いに会いました。

 

その人にはその時、彼女が居たみたいです。

 

それで、彼女の話になったのですが。

 

「まだ、前に付き合ってる彼女と付き合ってるの?」と僕に聞いてきました。

 

僕にはその時7、8年付き合ってた彼女が居たので付き合ってますよ。だけ伝えました。

 

その聞いてきた彼にどういった意図があったのかは僕には分かりませんが。

 

その彼は彼女は出来るのですが、あまり長続きしないタイプでした。

 

今、あの言葉を思い出すとこう聞こえるんです。

 

同じ彼女とずっと付き合って飽きないの?

 

からしたら飽きない彼女と付き合ってるのだから、飽きないよと返答したい。

 

それに、長く付き合わないと分かり合えないこともあると思う。

 

正直、長く付き合った方が思い出も増え共有出来る点で違う。

 

まあ、彼から言わせたら。色んな人と付き合った方が一人一人新鮮で、あっちの方も新鮮なんだろう。

 

でも、これって仕事でいうところの僕じゃないかなって思う。

 

色んな仕事がしてみたい。同じ業種は飽きる。新鮮さばっかり追っている。

 

結局、彼だって付き合っては別れてを繰り返している。

 

仕事の退職が彼のいうところの破局なんだ。

 

仕事でも恋愛でもいい。

若い時はまだいい。しかし、年を取る毎に仕事の幅も狭まれる。恋愛だってそうだ。若い時はパートナーが出来ても、年を重ねる毎にパートナーを見つけ辛くなる。

 

だから、仕事でも恋愛でもなるべく適齢期までには仕事だったら自分の武器になるスキルを身に付けて働く必要があるし。恋愛だったら、なるべく若いうちに人生を共にする覚悟の上パートナーを見つける必要がある。

 

だから、同じことを続けるって大切なんだなあと痛感させられました。

 

勿論、続けるには何よりも好きって気持ちが大事ですよ。

 

まあ、仕事が好きって言う人少ないと思いますし。

熟年夫婦にお互いのこと好いていますか?って尋ねられて両思いなのも珍しいことだと思いますが...

 

以上。僕が思う仕事と恋愛の相関関係でした。