ウクライナとロシア

現在、ウクライナで戦争が起こっていますね。

 

僕はあんまり知識がないのですが、僕なりの見解を書いていこうと思います。

 

先ず、第一にこれはロシアが始めた戦争です。

 

ウクライナが望んだ戦争ではありません。

 

ロシアはウクライナの地を欲しています。

それに対して、ウクライナは必死に母国を保持しなければいけない立場です。

 

戦争は悲惨であり地獄です。

人間が人でなくなります。

 

もっと言えば、これはウクライナに対するロシアの侵略戦争です。

 

そうなんですよ。

これ、戦争じゃないんですよ。

 

一方的にロシアが攻め込んでるだけで、ウクライナは防戦一方なんですよ。

 

今、様々な国がウクライナを支援しています。

 

僕は正直プーチンが何を考えてるのか分かりません。

 

あなたは戦争で一人一人の命が消えている瞬間に立ち会っていないでしょう。

 

動物も植物もそうですが、人の命は何よりも尊いんですよ。

何故なら、僕たちは人間だからです。

 

僕は戦争が許せないんですよ。

 

人が人同士で殺し合うなんて、戦争だから許されるんですか?

 

これ、どっちかの国がどっちかの国を蹂躙するまで終わらないんですか?

 

ゼレンスキーさんが声を上げて国民を救おうとしています。

 

プーチンさん。話し合いはもう不可能ですか?

 

今まで物的被害や人的被害は多々あったと思います。

ここで止めたら、これまでの被害が無駄になると思うのも分かります。

 

ただ、ここで大切なのはこれまでの被害を見るのでなく。これからの被害を如何になくすかが大切なことだと思います。

 

僕たちに出来ることは、ウクライナとロシアの情勢に目を見張り、周りの人と情報を共有しSNSなどで発信することなのかなと思います。

 

ウクライナの方は...言葉もありません。

命を大切にしてください。

 

ロシアの方は...あなた方は上層部からの命令で動いているだけなんですよね。

ウクライナの方はとても優しい人たちです。

あなた方の敵ではありません。

 

戦争が一刻も早く終結しますように。