存在しちゃいけないものなどこの世にない

僕は存在したらいけないものなどこの世にないと思います。

 

それは、人でも物でもです。

 

要は、生き方だし使い方だと思うからです。

 

この世に存在したこと自体、存在意義があったからだと思います。

 

今、ロシアとウクライナが戦争してますよね。

 

火気で殺し合ってますよね?

 

でも、火気って狩猟で使うんですよ。

 

だから、人を殺す為に使うのは誤った使い方なんです。

 

核ミサイルを使うとロシアは世界に対して牽制(脅し)を掛けてますが...

 

核ミサイルの元だって、元々は少ない燃料からエネルギーを取り出すことで。人類にとって有益な使い方をする為に作られました。

 

人でも物でも、そうなんですけど...

 

作った人の思い通りには(願い通りには)育たないんですよね。

 

なんでも良い使い方をする為に出来たとは言い過ぎだと思います。

 

でもね、人を生み出す人や物を生み出す発明家って。人の為を想って産み出しているんです。

 

だってそうでしょう。

 

じゃなかったら、医学なんてここまで進歩してないですよ。

 

医学は常に進歩していて、病気に苦しむ人を救う為に進歩しているのだから。

 

でもね、この医学だって悪用されているんですよ。

 

薬物(ドラッグ)とか。

 

じゃあ、薬物が悪かというと完全にはそうは言い切れない。

 

モルヒネだって薬物だけど、痛み止めの為に公式に使われることもある。

 

だから、全てが善で全てが悪なんてもの(人)なんて存在しないと思う。

 

あの悪で有名なカンダタだって、一匹の蜘蛛を助けて。死後に地獄に落ちたけど神様が救おうとした話だってある。

 

じゃあ、悪いこと(悪い使い道)ばかりしても一回だけ正しいことをしたら全てが許されるとか。そういうことを言いたい訳でもない。

 

物事には、白と黒だけじゃなく中間色の灰色だってあるということ。もっと言ったら、灰色じゃ説明が付かないこともあるということ。

 

善と悪の二択じゃ説明が付かないことがあります。

 

善もあるし悪もあるのが人だし、物だってそうだと思う。

 

道を外すことも時にはあるということ。

 

だって、人間だもの。

 

ずっと同じくは居られないよ。

 

でもね、間違いは物事を正す為に存在しているから。

 

悪の部分が多い人は気を付けないといけない。

 

人って善を行う方が難しい。

 

もっと言えば、善になる為に存在しているのだと僕は思う。

 

善っていうのは、自分の周りの人を幸せにすること。

 

人を幸せに出来る人は幸せを知っている人だから、他人(ひと)の幸せも自分の幸せに置き換えられる人だと思うから。幸せになり易いと思う。

 

善って人の為に行うことだけど、自分に返ってくる。

悪って自分の為に行うことだけど、自分に返ってくるものだと思うから。

 

僕のブログはあっちいったりこっちいったりだから、まとめますね!

 

タイトルにもある通り、この世に生まれちゃいけないものなんて存在しない。

 

存在する理由があるから生まれてくる。

 

だから、あなたがもし「私なんて、この世に必要ないんだ。」と心の中で思ったとしても...

 

僕は声を大にして言いたい。

「あなたはこの世界に必要だ!だから、堂々と生きて欲しいし。あなたが居なかったら、あなたを必要としている人があなたを探せなくなってしまう。」

 

だって、あなたを一番信じて欲しいし必要としているのは。あなた自身なのだから。