悪口

皆さんは、悪口に対してどんな感情をお持ちですか?

 

僕はというと、あんまりいい気分はしないんですよね。

 

悪口を聞くのも好きではなければ、言うのも正直なところ好きではありません。

 

だって、誰にだって欠点はあるのに。

そこを突く訳でしょう。

 

悪口って、言われている人に欠点があるから言っているのではなく。

 

悪口を言う人に悪口を言われる人にあまり良い印象を持っていないから、粗探しをして言うんですよね。

 

反対に言ったら、欠点が多い人でも好印象だったら言われないんですよ。

 

この世に完璧な人なんて居ないのだから、悪口を言われない可能性がない人なんて居ないんです。

 

だから、悪口って結局。

好き嫌いなんですよね。

 

だから、悪口なんですよ。

 

悪口で欠点を言うけど...その人の欠点が直接的に嫌いじゃなくて、その人が嫌いだから悪口を言うんです。

 

別に皆仲良くやっていこうよって言いたい訳じゃない。

 

人間なんだから、合う合わないはある。

 

でも、だからと言って悪口を言っていいわけじゃない。

 

悪口を言うことで、僕みたいに気分が悪くなってしまう人もいるからだ。

 

悪口って、僕の経験上悪循環しか生まない。

 

だから、もしあなたがどうしても納得いかないことがあるのならば。

 

悪口を聞いてもらう人に、悪口を言っても平気な人なのか確認しなければならない。

 

悪口を言ってはいけない訳ではない。

それは、悪口の嫌いな僕だって悪口を言いたくなる時は正直ある。

 

でも、周りの人を不快にしてまで言うべきじゃない。

 

悪口が好きな方は確かに存在する。

 

だけど、先程も述べたように悪口は悪循環しか生み辛いので。あまり気持ちの良いものではない。

 

悪口を言うなら、相手をよく見るべきだ。

 

悪口ではなく、解決の糸口を見つける相談に切り替えることを願って止まない。