自叙伝について

よく、勝利の方程式や勝者の思考なんて本出している方がいます。

 

僕、基本的にそういう風な本好きだから書くのですが...

 

僕、そういう風な本に書かれている事って真に受けないんですよね。

 

だって、大概そういうの書く著者って成功している方なんですもん。

.

書くんだったら、成功する前に書いて欲しい。

 

勿論、成功していないのだから。本の売れ行きは悪くなるだろうけど。

 

成功者が成功したからと言って、そのやり方をしたら成功する訳でもないと思う。

 

だから、成功する考え方とか信用ならない。

 

ユーチューブで言ったら、人気のあるユーチューバーの真似をするようなものだ。

 

もう世に出て、まかり通っているやり方をしても二番煎じだと僕は思う。

 

考え方はノウハウ本みたいに学べるものじゃない。

 

だから、書くなら思考錯誤した経過を書いて欲しい。

 

もっと言うならば、失敗談を書いて欲しい。

 

あーしてもダメ、こーしてもダメ。とか。

 

後は、自分は運が良かっただけと認めて欲しい。

 

どんなに才能があっても環境に恵まれなかったら、チャンスが巡ってこなければ成功はしない。

 

才能がある上で努力しても環境やチャンスに恵まれなかったら成功する訳ではない。

 

人間って一部の人を除いて、そんなに能力的な差があるわけじゃないと思う。

 

だから、成功した人は自分の力だ!とか思わずに謙虚になって欲しいと思う。

 

だって、自分より優れている人なんて失敗者の中に五万と居るのだから。

 

話を戻します。

僕は自叙伝が好きです。その人の人生を垣間見えるから。

 

でも、だからこそ思う訳です。

人が読みたいのは、人が成功する様ではなく。人が苦しみながらも幸せになっていく姿なのだと。

 

全ての方が幸せになっていく世界は難しいかも知れない。

けど、全ての方が活きれる世の中になって欲しい。

 

この世に生まれて不必要な人間なんて居ないと思いたいから。