若い世代に伝えたいこと

あなた達はまだ世界を知らないでしょう。

 

また、あなた達が今どれだけ恵まれているか知らないでしょう。

 

綺麗な水が飲める。

 

お風呂に入れる。

 

お腹一杯ご飯が食べれる。

 

お洒落が楽しめる。

 

種々多様な娯楽がある。

 

世界にはこの普通の生活が出来ない人が居ます。

もっと言えば、この日本国にも存在して居ます。

 

あなた達が恵まれているから何かを成せと言っている訳ではありません。

 

ただ生きている。

 

普通に生きているだけで、こんなにも幸せなことだと知って欲しい。

 

あの人の方が顔が整っている。

あの人の方がスタイルが良い。

あの人の方が勉強が出来て頭も良い。

あの人の方が運動神経が良い。

あの人の方が特技があって、自分にはない趣味がある。

あの人には友達が沢山居る。

あの人には恋人が居る。

 

様々あるかと思います。

 

比べるのを止めませんか?

 

幸せって相対幸福と絶対幸福があります。

 

文字通り相対幸福って言うのは他人と比べて、その人より上だったら幸せ。その人より下だったら不幸となります。

 

人って沢山居て切りがないのもあるのですが...

 

比べる人に因っても幸福度が変わるのですね。

 

だから、ずっと幸福でもいられるし。ずっと不幸な状態が続く。

 

幸福感って自分の心が決めるものだから、そもそも比べてる時点で不安に狩られてるんですよ。

 

不安(ストレス)からくる相対幸福だと。どうしても幸せになり辛い。

 

だから、絶対幸福でいましょう。

 

絶対幸福とは自分の幸せは自分で決めるというものです。

 

他人は関係ないんです。

 

自分が幸せだと思ったら感じたら、それは幸せなんです。

 

話が逸れましたが、普段こうして生きていられるだけで幸せなことなのです。

 

幸せになる方法ですが...

 

やりたいことをやりましょう。

 

人生一度きりです。

 

後悔することもあるでしょう。

 

しかしながら、僕は思います。

 

やりたいことをすることは、あなたの人生を豊かに幸福をもたらしてくれることでしょう。

 

なんでも良いんです。

 

あなたが幸せになれるのなら。