歳をとって分かったこと

人生って、経験値があった方が生きやすくなります。

 

例えば、他人(ひと)が全く気にしないことでも、本人にとっては死にたくなるほど気にしている場合があります。

 

でも、悩み事がない方が幸せな状態かも知れないけど、成長する過程において悩み事って人を成長させてくれるんですよね。

 

なんですか?目の前の人生の壁を壊すなり、乗り越えようとするからです。

 

自分の人生において課題が見えてるんですね。

 

多分、悩みのない人って、成長する必要がないし成長しなくても幸せだから成長しようとも思わないんじゃないかな?

現状維持に甘んじている。

 

だからと言って、そういう人を僕は否定する気にはなれない。

 

だって、人生は幸せになる為にあるものだから、今幸せな人はそれで良いと思うからだ。

 

ただ、幸せって他人から幸せにして貰うこともあるけど、結局は自分で自分を幸せの状態にしていかないといけない。

 

その人が居なくなってしまったら、幸せじゃなくなるなんて偽の幸せだと思う。

 

僕はというと、今は幸せです。

でも、辛いことがない訳じゃない。他人(人)に対しても凄く悩んでるし。

 

だから、この前のブログも悩んでいることを書いたし。

 

でも、この苦しさが僕を成長させてくれるなら、立ち向かおうと思っています。

 

それは、人生に目的があるからです。

 

その目的の為なら死ぬ気でまではいかないけど、必死になって生きていこうと思います。

 

それで、歳を取って分かったことなのですが、歳って意外と関係ないなって。

 

それは、若い子は若い人と関わりたいと思うのかもしれないけど。

 

なんか、いつからでも人生のスタートが出来るなって思ったんです。

 

僕は35歳の時に自分のやりたいことに気付きました。

 

それが、ライターだったんですけど、ライターでも種類があって。

 

商品紹介の記事を書く人だったり求人のコラムを書く人だったり。

 

それで、僕は小説家ならと思ったんですけど、最近違うなって思って。

 

時代遅れなのは分かっているのですが、僕はブロガーになりたいなあとそこまでやりたいことを絞り込みました。

 

実際1円も稼ぎになったことはありませんよ。

 

でも、周りに何を言われても、この世界で生きていきたいんですよね。

 

だから、今年中に500記事書くことを目標にしてるし。

 

今の記事数見たら、324記事かな?後、176記事書かなきゃだから一日2記事ずつくらい書かないと目標達成にならない。

 

正直、しんどいです。

 

書くのは苦じゃないけど、ネタが豊富にある訳じゃないから、目標達成出来るか不安です。

 

でも、頑張ろうと思っています。

 

人生なんて目的が決まってから初めて始まるんですよ。

 

だから、何の目的もなく生きていたら、いくつになっても人生始まらない。

反対に将棋界の藤井聡太くんみたいに、あの若さで人生が始まってた人も居る。

 

人生って目的だと思うんですよ。

 

目に見えないくらい遠い所に目的の旗を挿して、近い所に目標を立てる。

 

例えば、幸せな家庭を築きたいなら。

先ずは、素敵だと思う人を探す→話しかけてみる→付き合ってみる→自分に合ってるか確認する→自分に合ってる人が分かるって、だんだんと自分が分かってくる。

 

そうやって、今出来る近い目標から目的に近付いていくのだと思う。

 

別に向上心を持てとか言いたい訳じゃない。

 

自分が一番行きたい場所に行くのが人生だから。

 

既にたどり着いてる人も世の中居ると思う。だから、今度はその幸せが一生続くように努力しないといけない。

 

ここで言う努力とは、変わらないものなどこの世にないから、変化する努力である。

 

いつまでも成長していないと、いつかその幸せも形を変えて逃げてしまう。

 

自分を自分で幸せにするって、一番難しいことだと思う。

 

だって、SNSがこんなに普及した時代に独りで苦しむことが出来るって人ってそうそう居ないと思うからだ。

 

テレビもユーチューブもSNSもしないで、リアルな人付き合いも最低限にして、自問自答出来る人ってなかなか居ないと思うからだ。

 

でも、そういう時間って大切で。それが自分の色になるんですよね?

 

今の情報化社会って便利かも知れない。

 

でも、皆同じ色に染めちゃうんですよね。

 

これを画一化っていうらしいんですけど・・・

 

だから、皆個性を持っているはずなのに、その個性も開花しないまま一生を終える人も居る。

 

僕みたいなおっさんが何を言っても若い子には届かないと思うけど、いっぱい悩んで欲しい。

 

悩みは解決する為にあるものじゃなく、成長する為にあるものだと思うからだ。悩んでいる時が一番人を成長させるし、それが個性になる。

 

もう僕の世代に伝えても仕方がないので、若い世代に伝えたい。

 

僕の世代に伝えても、もう成長しきってて。だんだんと歳を取る毎に頑固になっていくから。

 

たくさん経験して、たくさん失敗しなっ!

 

人生なんて暇潰しって言葉あるけど、あなたの人生はこれで最初で最後だよ。

暇潰しにするなんて勿体ない。

自分のやりたいこと見つけて、人生始まるといいね。

自分がなにをやりたいかなんて分からないでしょ?

僕も分からなかった。

でも、必ずあるはずだから。あなたが無意識にいつもしていることの中にきっとあるはずだから。

最初はなんでもいい。自分が苦に思わないことの中にあなたの才能があるはずだから。

見つかったら大切に育て上げてみて。

きっと、あなたが行きたい場所に連れて行ってくれるから。

 

人生は自分のやりたいことをする時間。

 

俺は仕事なんてしたくないとか私は仕事をしているから偉いとか。そういう人生だけにはならないでね。

 

好きで働いてる。好きだから続けられるって人生にしてね。

 

僕も頑張るか!

 

人生何回でもやり直せる!形を変えてね!