目標設定

僕は目標って達成させる為にあるのではなく、意欲増進の為にあると思っています。

 

例え、目標を設定して達成出来なかったとしても確実に目的には近付いていると思います。

 

僕はこのブログで今年中に500記事まで書くことを目標にしていますが、正直、達成出来る自信はありません。しかし、今の所、毎日記事を挙げてますし。

 

もし、目標設定をしなかったら、きっと毎日記事を挙げることはなく気が向いた時だけネタがある時しか記事を挙げなかったと思います。

 

だから、目標は達成出来そうで出来ないくらい高く設定した方が良いと思うんですよね。

 

例えば、オリンピック選手になるのが目的で練習に励むとします。

 

それで、それより近い目標を設定します。目標が低いところに設定すると意欲が高ぶり辛いので、敢えて達成出来ないかも知れない所に設定した方が頑張れると思うんですよね。

 

オリンピック選手になりたいのであれば、そこから逆算して、今どのポジションに居ればなれるのか?

 

学校でスタメンの選手になろうとか県大会に出場しようとか。

 

そんな最初は初歩的なことで良いと思います。

 

僕はというと、ライターになりたいので。いつかライターとして生きていく為には・・・先ずは記事を書かないといけない。本も沢山読まないといけない。色んな情報を得て、自分なりに整理しないといけない。

 

僕は、このブログは500記事目指して書いて、達成出来たら次は600記事、700記事と先ずは記事数を増やそうと思っています。

 

収益化はその後でゆっくり考えていこうと思っています。

 

もう一つのブログの方は記事挙げたのですが、まだアクセスが1も付いていない状態なので、そちらのブログの記事数も増やして検索に引っかかる努力をしないといけないと思っています。

 

目標をたとえ達成出来なかったとしても12月31日までは一生懸命書き続けないといけないと思っています。

 

計算すると、今年中に500記事って一日2記事挙げないと達成出来ないから一日1記事じゃ達成出来ない目標なんですよね?

 

でも、目標って結果じゃなく過程だと思うんですよね。

 

目標を達成出来なかったとしても、そこまで培った能力や努力は裏切らないと思います。

 

だから、ライターになりたいという目的に対しては確実に近付いていると思います。

 

記事って書いてるだけなんだから、記事数増やすことくらい楽でしょって思われるかも知れないんですけど。

 

僕はネタって言ってるんですけど、人一人が書ける記事って限界があると思います。だって、被ってる記事書いてもこれ読んだことあるって記事書いたら意味がないんですもの。

 

タイトルだって、僕の場合被ったことないんじゃないかな?

 

書いてる記事も同じことを言い続けながら、記事を変え、言い方変えってなるべく同じことを言わないようにしてます。

 

まあ、人それぞれスタイルってあるから、自分の型がだんだん出来てきて、馴染みのある文章になると思いますが。

 

文系でも理系でもスポーツでも仕事でも、自分の型ってだんだんと出来上がってくるんですね?

 

これが僕なんだ!みたいな。

 

だから、最初は自分の型を試行錯誤しながら見つけていくことが大切だと思います。

 

そこから、この自分のやり方でどこまで通用するのか?

 

と考えていって、勝負してみるって感じかな?

 

僕、最近色んな型で文章書いてみようと思っているんですよね?

 

言うならば、自分の型を増やそうとしている。

 

その中で、自分の型を確立していこうと思っています。

 

だから、めちゃめちゃな記事を挙げることもあると思いますが、それも含めて自分の成長の為に必要なことだなあと思います。

 

チャットGPTじゃあるまいし、記事は無限に書けません。でも、人の成長の分だけ記事って書けるとも思っています。

 

同じことを言ってるとしても、背景や言い方で全然違う記事になることもあります。

 

僕、最近昔書いた記事をリメイクじゃないですけど、書き直そうかなと思うことがあります。

 

最初の記事でも、上手く書けたら良い記事になったんじゃないかって思うんです。

 

ですが、最初って一部の人を除いて上手く書けないし上手く他人(人)に伝わらない文章を書いてしまうんです。

 

上手く書きたかったのに残念な記事が僕のブログ内で眠っています。

 

きっと、今読んでくださってる方でも僕の昔の記事は知らないと思います。

 

だから、昔の記事をリメイクしたら、上手く書けるんじゃないかって思うんです。

 

僕、本当はこのブログの記事を名言集にしたいんです。

 

人の心に響く記事や言葉を書きたいんです。

 

でも、言葉って音楽の歌詞でもそうなのですが、カッコつけて書こうとする程、良い言葉を書こうとする程書けなくなるんです。

 

名言や人の言葉に響く言葉ってスッと出てくるもので、普段の何気ないことから生まれると思います。

 

だから、僕は良いこと言ってやろうとはせず、ありのままの姿を書く中で皆さんの心に残るような言葉が発信出来たらなあと思っています。

 

タイトルの話から大分逸れてしまいましたが、目的の為に目標は高く行動は謙虚にって話でした。

 

皆さんも、もし何かになりたいのであったら、無理のない程度に目標設定してみてください。

 

生きる目的がまだない人は人生の目的(自分のやりたいこと)を探す為に、色んな事に挑戦しようみたいな目標設定でもかまいません。

 

きっと、自分を成長させてくれるし、人生のやりがいにも繋がってくると思います。

 

自分の一番の先生は自問自答の中で垣間見る自分ですから!