がむしゃら

僕は今、人生の岐路に立たされています。

これまでの人生で僕が上手くいったことなんて一度もないことに気が付かされて。

 

だから、これからの人生は何か一つでもいいから、成功させようと思いました。

 

僕は文章を書くのが好きで、ただそれしかないことにも気が付かされて...

 

だから、文章だけは誰にも負けないように、精進しようと決めました。

 

本当は小説家になりたい。でも、僕にはそんな才能がないことは分かっています。

 

これは、書いたことがあるから分かることなのですが。

 

一回、会社の内定を貰うために、小説をポートフォリオで提出したことがあります。

 

結果は合格しました。

 

良かったら、これからその様な会社を受ける方は参考にしてみてください。

 

タイトル名はメイド、カラオケ、喫茶三題噺です。これをカラオケメイド喫茶という題で提出しました。

 

文章の精度は上げましたが、原文はこれです。

 

と言っても、2000文字くらいの短い小説です。

 

これから、ライターのアルバイトや就職活動をする方は是非参考にしてみてください。

 

それで、この小説はもう10年以上前に書いた作品なのですが、これを超える小説はこの後、書くことは出来ませんでした。

 

正直、ここまで書けた自分が不思議ですし、ここが限界なのかなあと思いました。

 

だから、僕が書く記事はこういった日常で思ったことの積み重ねを本とかに出来たら、最高だなあと思いました。

 

小説って凄いんですよ。文章だけで情景を浮かばせることが出来るんです。

 

僕には、そのような才能は有りません。

 

だから、僕が活きる道はブログなのかなあと考えたりもしますが、そんなに甘い世界でもないことは分かっています。

 

だから、タイトル通り。がむしゃらに書き続きるしか道はないんですよね。

 

とりあえず、長い目で見て今年中には500記事を超えようと思います。

 

もし、良ければお付き合い願いたいです。

 

ただ、僕のブログは為になることを書いている訳ではないので、暇つぶし程度に読んで頂けると幸いです。

 

それで、世の中には結構僕みたいな人多いんじゃないかなあと思う訳です。

 

自分が何をしたらいいのか分からない人が。

 

見つけられた人は幸運だと思います。

 

だって、自分に向いてるものがなんなのかって誰にも分からないじゃないですか?

 

それに、好きなことだって移ろいゆくもので、自分が何が一番好きかなんてことすら分からない。

 

僕はこのブログにも度々挙げているのですが、生ける者全ての時間は有限です。

 

人間だって、例外ではありません。

 

全てのことが出来る訳じゃないんです。

 

だから、取捨選択をしていかないといけない。

 

ここが問題で取捨選択をすることによって、経験出来ないことがある。

 

だから、自分の才能を見つけることって難しいんです。

 

だから、僕たちは様々なことを経験しないと才能を見つけられない。

 

だからこそ、自分の才能に気付いた人は幸運なんです。

 

だって、数少ない経験から才能を開花出来た人なんですから。

 

僕は好きなことが沢山ある方だと思います。

 

好きこそものの上手なれじゃないですけど、好きなことが才能だと思いたいですけど、そうでもないと最近思うんです。

 

自分が嫌いなことに才能があったりしますよね?

 

だから、才能って見つけるのが難しい。

 

スポーツ選手でも、どんなに運動神経が良くても、合う合わないはあると思う。

 

サッカー選手にはなれても野球選手にはなれなかったり野球選手になれてもバスケット選手にはなれなかったりする。

 

もっと言ったら、運動神経が良いだけではプロにはなれない。

 

だからこそ、僕は今もがいている。

 

仕事って学校と同じで、人生で一番時間を使うんですね。

 

特に若いうちの時間を使うんです。

 

だからこそ、仕事は考えないといけない。

 

勿論、学校も。

 

だから、結論から言うと。がむしゃらにやるしかないんじゃないかってことなんです。

 

何事にも全力で取り組む姿勢が大切なんじゃないかってことなんです。

 

僕の尊敬する相田みつを先生はこう言ってます。

 

「何事も全力でやってみな!疲れるけど、心地よい疲れだから!」と。

 

文章は正確じゃないかもしれないけど、相田先生はこれが言いたかったんじゃないかなって、今の僕にはそう思えてなりません。

 

どうせやるなら、真剣に。そしたら、言い訳がなくなるから。

 

僕は今、人生の岐路に立たされています。

 

ただいつか、この葛藤が笑い話になりますように。

 

僕の人生が上手くいきますように。

 

そして、あなたの人生も上手くいきますように。

 

幸せになることは難しいことです。

 

だって、人間は一人じゃ幸せになれないのだから。

 

だから、あなたの手で知らない誰かでもいい。幸せにしてみませんか?

 

そして、あなたも誰かに幸せにして貰える日が来ることを願って止みません。

 

人を幸せにするって、自分が幸せになることと同義だって僕は思うから!