一番の才能

この世で一番の才能は皆さんは何だと思いますか?

 

僕は「好きなこと」だと思うんですよね。

 

それは何故か?

 

人って、努力したらある程度のところまで行けると思うんですよ。

 

でも、何かを好きになれっていった場合。

好きなものって、努力じゃどうしようもないんですね。

 

何かを好きになることに関して、努力して好きになろうとしても。

なかなかそれは出来ないと思うからなんです。

 

好きって本能的で...

 

例えば、誰かを好きになるって理由なんてあるのかなぁと思う訳で。

 

例えば、この人は優しいから好きっていう場合。

理由の後付けな気がしてなりません。

 

だって、この世界には優しい人なんて少数かも知れませんが溢れている訳で...

 

だから、誰かを好きになるとか何かを好きになるというのに理由なんてないし理由なんて必要ないと思うんです。

 

逆に、努力の天才になれる訳です。

 

好きだから、頑張ろう。好きだから、離れられない。好きだから、続けよう。

 

これが一番の才能だと僕は思います。

 

確かに、才能は存在します。

 

好きでもないことに才能を持っている人もいるでしょう。

 

しかし、どんな素晴らしい才能も並外れた努力あってのことです。

 

聞いたことありますか?

 

オリンピックや世界競技で何の努力もしないで、才能だけで金メダル取りましたなんて。

 

オリンピックや世界競技に限らず、何かの世界で活躍する人は必ずしも人並み外れた努力をしています。

 

それは、何故出来るかというと好きだからだと僕は思います。

 

それは、才能があるから好きということだけではなく。

 

好きだからこそ、追及欲求に駆られるからではないでしょうか?

 

なんでもいいんです。

あなたがあなたの人生をより良く出来るものなら。

 

例え、あなたが好きなものに才能がなくても。

 

野球やサッカーなどが好きだとして、プロになれなくても。

 

あなたの人生をより良く出来るもの。

 

「好きなこと」があなたの一番の才能なんだと僕は思います。

 

あなたも何か一つでも二つでも良いので、そんな才能が見つかったら良いですね!