今の幸せ

生きづらい世の中ですよね。

 

って思いませんか?

 

僕はそう思っていて、、、

 

でも、この生きづらさは何かって考えたんですよ。

 

そしたら、先々のことを考えるから生きづらくなるのかなぁと思ったんですね。

 

どういうことかと言うと...

 

僕たちって、無意識に80歳とかまで生きてるって考えていませんか?

 

人生100年時代です。

 

無理もないかと思います。

 

でも、それが生きづらさを生んでる原因だとしたら...

 

1年後どうなってるかとか10年後結婚してるのかなぁとか不安になるのは分かります。

 

でも、僕たちは明日死ぬかも知れないんです。

 

もしかしたら、今日死ぬかも知れないんです。

 

だからと言って、何をしてもいいんだって言いたい訳じゃありません。

 

僕が言いたいのは、今を大切にしてみませんか?

ってことを言いたいんです。

 

それは、どういうことかと言うと...

 

誰しも過去にも未来にも生きることは出来ません。

 

今しか生きられないんです。

 

過去に戻って、災いごとなどを未然に防ぐことは出来ませんし。

 

未来にいって、未来に何が起こるのかを知ることも出来ません。

 

結局のところ、過去は変えられないし未来で何が起こるのかも分かりません。

 

そんな中で、僕たちが出来ることって今を懸命に生きることだけだと思います。

 

懸命と言うのは、何かに必死になって取り組むことだけじゃなく。

今という時間を楽しむことにあると思います。

 

人生80年。

これから、まだまだ続くという気持ちになるから不安に駆られるんです。

 

明日、死ぬ。今日、死ぬ。

という気持ちで一日一日を大切にして生きたら...

 

生きてるかどうかも分からない未来に、そこまで不安を抱くでしょうか?

 

まぁ、この辺が平和という安心感から来てるから。

平和の負の産物なんでしょうね。

 

今を生きる。

簡単なようで難しいみたいです。

 

あなたがもし、後一時間の命で一時間だけは自由に生きれるとしたら何がしたいですか?

 

そうやって、今を生きると考えた時。

 

あなたの一分一秒は貴重なものになってきませんか?

 

人間の命も有限です。

死は確実に毎秒縮んでいってます。

 

あなたの時間は後どのくらいでしょうか?

そんなこと言っても仕方ないんです。

 

僕は、あの時やっておけば良かった。始めておけば良かった。

と後悔して欲しくないんです。

 

いいじゃないですか?

 

未来に繋がらなくても。

 

あなたはあなたが今一番したいことをしている。出来ているなら。

 

未来に対する不安も分かります。

僕だってありますよ。

 

でも、今幸せなら...

まだありもしない未来よりも今ここです。

 

あなたの今が幸せでありますように。

 

過去にも未来にもない今を生きれますように。