生きる為に必要なこと

僕は生きる為に必要なことって生きたいと思う気持ちだと思います。

 

お金がなくったって、友達が居なくたって、何の才能も見い出せなくったって。

 

生きるという意志さえあったら、生きていけると思うんですよね?

 

大分前に椅子という話をしました。全ての人に椅子が用意されている訳じゃないと。

 

ただ、椅子は全ての人に用意されている気がします。

 

それは、誰もが座りたい椅子ではなくとも。

 

自分の居場所という椅子は用意されていると思います。

 

幸せの椅子って、自分で決めるのだと思います。

 

僕たちは今そこにある椅子に座ろうとしますが、椅子がないなら自分で作ったら良いと思います。

 

この椅子作りにこそ、人生が詰まっていて。

 

僕たちの大半の方って、椅子に座れません。

 

だって、数が決まっていて、優秀な人の順番で椅子に座るのですから。

 

だから、僕は人生は椅子作りに一生を懸けて生きていくんだと思います。

 

椅子に座れてた人だって、いつまでもそこに椅子がある訳じゃないんです。

 

壊れたりする訳ですから。

 

だから、この椅子作りこそ。生きる為に必要なことだと思います。

 

生きていたら、生きてさえ居たら。

 

いつか必ず、あなたは椅子に座ることが出来ます。

 

だって、生きることこそ椅子作りには欠かせないことだと思うから。

 

一日を有意義に過ごせなかった。この一年間何もしていない。など。

 

多々あると思います。

 

でも、あなたは何もしないことをしていたんだし、何かを残せたら人生の糧として活かしていったら良いと思います。

 

人生って、何かを残せた方が凄いことで、基本的には誰も何も残せません。

 

だから、人生って結局、自分が思うままに生きて良いのだと僕は思います。

 

大切なのは、今あなたが居る場所(椅子)が居心地が良い自分の居場所になっていたらそれで良いと思います。

 

僕は昔から言ってるのですが、運命って運で決まる命ではなく。運ぶ命だと思うんですよね?だから、自分の居たい場所や生きたい場所に自分の命を運ぶことが大切だと思うんです。

 

だから、例え崖から落ちたとしても這い上がればいいし、這い上がれないとしても、崖の下にも世界は広がっているんだから、這い上がる必要もないと思います。

 

夢が叶わなかった人なんて五万と居て・・・

 

ただ、叶わぬ夢を追いかけられたこと自体があなたの夢だったんじゃないでしょうか?

 

夢が叶ったら、その夢は永遠に見れないと思います。

 

その叶わぬ夢は永遠に見続けることが出来るし、これを人は未練と呼ぶのかも知れません。

 

生きる為に必要なことは、生きる意志だと思います。

 

どんな絶望があなたを待っていようが、その先に希望があると信じて。

 

暗いトンネルは抜ける為にあるのであって、いつまでも続きません。

 

あなたが今、どんなに絶望していようとも、必ず希望の光はどこかに落ちているはずです。

 

それが、微弱な光だとしても、あなたの今が暗ければ暗い程、希望の光って見つかるんですよね?

 

だから、いつまでも暗い所に目をやるのではなく、一つの場所に固執し過ぎず周りを諦めずに見てください。きっと見つかるはずです。

 

死にたいって人、世の中に沢山居ますが。

 

死にたいは生きたいの裏返しで、その人は死にたいって思う程、今を必死に生きています。

 

だから、死ぬ程生きたいと思っている自分に気付いてください。

 

あなたはきっと幸せになれる。

 

だって、死ぬ程必死に生きてるんだから。

 

だから、今の自分の気持ちを忘れないで、一日でも一時間でも一分でも一秒でも生きてみてください。

 

黙っていても時は流れます。

 

時間が解決してくれることなんて、極少数かも知れませんが、あなたが止まっていても周りの風景は確実に変わっていきます。

 

最初に椅子の話をしましたが、いつまでも同じ椅子では居られません。

 

時の流れは平等に確実に進んでいきます。

 

あなたがその中で見つけてください。

 

あなたの居場所を・・・

 

もし、見つからなかったら作れなかったら・・・

 

その時はあなたが誰かの居場所になってください。