頭の良さとは?

皆さんは頭の良い人って、どんな人だと思いますか?

 

僕は、皆さんはご存知かどうか知り得ませんが。

 

GRAVITYって会話とチャットで複数人と話せるアプリがあるんですね。

 

そこで、ルームという会話の場所があって皆で話せるんですけど。

 

そのルームを開いた主さんが居まして、僕がゲストでそのルームにお邪魔した時に。

頭の良さとはなんだろうか?というテーマで10人くらいかな?話していました。

 

色々な意見が出ました。

 

頭の良さとは、要領の良い人。勉強が出来る人。悪いことをしても法律の網をかいくぐれる人や新しいことを発明出来る人などなど。

 

それで、僕はというと。

人の気持ちが分かる人って答えたんですね!

 

残念ながら、なるほど!とはならなかったのですが...

 

僕はこの世界は人の繋がりだと思っていて。

 

何度もこのブログにも書いているのですが、この世に完璧な人は居ないと思っているし。

 

もし、完璧な人が居たとしても、きっとその人は自分ではどう思ってるか知るよしもないですけど。孤独だと思います。

 

だって、一人で何もかもやりこなせちゃう人なんですもん。

 

人って不完全(未完成じゃないですよ。)だから、人を必要とすると思います。

 

だから、人には人が必要だと思うんです。

 

だからと言って、いつも人と居たいかと言われたら、それは人間だから一人で居たい時もありますよ!

 

でも、未完成な人は、きっとその未完成な部分を誰かで補っているんですね。

 

例え、それが能力的じゃない。寂しいという気持ちだとしても。

 

話は戻るのですが、僕が頭の良さとは?という問いに対して人の気持ちが分かることと答えた理由は正にそこで。

 

どんなにIQが高くてもどんなに能力があったとしても、それを社会に活かせなければ何の意味もないと僕は思います。

 

人って結局、人の為に生きるんですね!

 

それが巡り巡って、自分の為に生きることにも繋がってきます。

 

かの残酷な歴史で有名な原子力爆弾だって、発明したのはアルバート・アインシュタインですよね?

 

でも、彼だって戦争に使う為に発明したのではなく、未来の人間が少ない物資から高エネルギーを得られたならどれだけの利益をもたらしてくれるかという願いから作られました。

 

後に彼は、それを戦争に使われ。「我が人生。最大の過ち」と後悔した程です。

 

僕が何を言いたいのかと言うと、歴史上の人物に限らず、能力やIQの高さに限らず。もっと言うと、能力やIQが高い人程、人の為に自分の力を使うんですね!

 

だから、頭の良さとは単に要領が良かったり記憶力が高かったり。能力が高い、IQが高いに関係なく。

 

自分の力を人の為に使える人のことだと思います。

 

だからこそ、その自分の力をどう使ったら人の為になるのか?

を考えた時、人の気持ちが分からないと考えられませんよね?

 

有名な言葉があります。

「力がなければ、誰も守れない。でも、優しさがなければ生きる意味がない。」

 

僕の思う頭の良さが要約されていて、正に優しさこそが頭の良さなのではないか!と思うんです。

 

どんなに優れた人でも人に対する優しい気持ちがないと人の為に生きられません。

 

だからこそ、僕は本当の頭の良さとは人の気持ちが分かることと言ったのです!

 

頭が良い→人の気持ちが分かる→人の為に尽くせる→優しさ!なんじゃないかなぁと僕は思うんですね。

 

だから、結局のところ。

頭が良い人は優しい人ってことになりますよね!

 

それは、様々な優しさがあって然るべきだと思います。

 

何も甘やかすだけが優しさではありません。

 

厳しさの中にも優しさは存在します。

 

先程言った名言で、力がないと誰も守れないとありますが、果たしてそうでしょうか?

 

結果、守れなかったとしても、あなたはあなた以外の誰かを守ろうとしたし。結果として守られた人は例え微弱だろうと救われたんじゃないですか?

 

あなたに力が全くないとしてもあなたはいつも誰かを救ってるんです。

 

あなたに手足が例えないとしても、そんな必死に頑張って生きてるあなたを見て救われている人はいるんです。

 

このブログに散々書いていますが、生きてて意味のない人はこの世に居ません。また、意味のない人生もないんです。

 

だから、あなたは生きててください!

 

頭の良さとは優しさ。必死に生きるあなたの姿です。

 

僕は、どんなあなたでもあなたを応援します。

 

だから、自分の人生は無意味だとかは思わないでください。

 

今回は頭の良さと題して書きましたが、皆さんは頭の良さとはなんだと思いますか?

 

いつか聞けたら聞きたいと思いますので。

 

どうか無事に毎日を生き抜いてください!