責任転嫁??

皆さんは何か悪いことがあった時、どうしていますか?

 

例えば、どう考えても相手が悪い場合ありますよね?

 

それは仕方のないことだと思います。

 

でも、1㎜でも自分にも非がある場合は反省しないといけません。

 

それはどうしてか?

 

自分が成長する為です。

 

僕は今、アルバイトをし始めました。

 

本当はブロガーとして生計を図りたかったのですが、なかなか上手くいかなくて...

 

だから、お金が必要なのにないなんて日常茶飯事でした。

 

それで、この歳からアルバイトを始めました。(年齢は公表していませんが)

 

それで、社員の方にめっちゃ注意を受けるんですね。

 

お客さんの態度が良ろしくなくて、上手く対応に困る時でも注意を受けます。

 

一見したら、どうしようもないじゃん!って思う時もあります。

 

でも、慣れてないのを言い訳にして。僕が滅茶苦茶な対応をしているのも事実です。

 

仮にお客さんの対応が悪い時に、僕がこのお客さんが悪いって思って片付けてしまったら。

 

僕の成長がないんですよ。

 

どんなお客さんにも分かりやすく丁寧にを心掛けて仕事をしないと僕の成長がないし、お客さんにとっても気分の悪い接客になってしまう。

 

注意をしている社員さんだって、僕が立派に仕事を出来るように促してくれている。

 

実は、ここが大事で。

 

これを、一生懸命やってるのにムカつくとか聞き流すとかをしてしまったら。

 

その社員さんが一生懸命面倒見てくれているのに、全くの無駄になってしまうんですね。

 

それは、僕だって人間ですから。

正直、一同一挙見られてると思うのは怖いですよ。

 

でも、その細かいところまで見てくれているのだから。正直、有り難いです。

 

まぁ、怖いですけど!笑

 

だから、先程言ったように。どんな相手でも自分に例え1㎜でも非があるなら認めた方が自分の為になります。

 

でも、だからと言って1㎜でも自分に非があったら、あなたも悪いとは僕は言ってない。

 

誰だってミスはします。

誰だって道を踏み外す時もあります。

 

その度に自分を責めろなんて、僕は一言も言ってない。

 

あくまで、自分を成長させて。なるべくは同じ過ちを繰り返さない為に僕は言ってる。

 

例えば、自分の子供が誰かに(災害でも)殺されたとする。

 

あなたはこう思うだろう。

 

あの時、自分が止めていればと...

 

でも、起こったことは巻き戻せないし先のことなんて誰にも分からない。

 

だから、二度とこのようなことが起こらない為にあらゆることを最初から想定して欲しい。

 

もっと言えば、一度起こる前に想定して欲しい。

 

何故なら、行って来ますと家を出て行って。100%無事に帰って来る保証なんてないからだ。

 

だから、今出来ることを。あらゆる想定を常日頃からして欲しい。

 

先に仕事の話をしたが、命の話になると重圧は当然大きくなる。

 

責任転嫁と題して記事を書いていますが、責任は常に自分にあるのだと思って行動して欲しい。

 

そうじゃなければ、仕事で言うと成長は臨めないだろうし。命で言うと、最悪の事態に成りかねないからだ。

 

僕は、ブログを書いてて。いつも思うのが、あなたの幸せだし。

 

それが、綺麗事だけど。このブログを書いている僕の幸せにもなっている。

 

だから、あなたには幸せになってもらいたい!

 

だから、確かに相手が悪い場合もあるだろう。

 

でも、あなたが幸せに近づく為には、誰かのせいにするのではなく。

 

あなたの人生は全てあなたの責任だと思って欲しい。

 

運が悪い時もあるだろう。

 

でも、それがあなたの人生の一部なのだから!

 

そうやって、苦しみながらでもあなたの幸せに気付いて欲しいし、幸せに近付いて欲しいと願っています。

 

僕は、あなたがこのブログを読んで少しでも、例え1㎜でも気が楽になってくれたり共感してくれたりしたらそれで良いと思って書いています。

 

1万人読んで、1人でもそういう風になってくれたらそれで十分です。

 

あなたが幸せに一歩でも近付けますように。

 

だから、あなたには自分の人生を自分のものにして欲しい。

 

あなたが幸せになれるように、心を込めて。

 

楽桜 龍より