自分の土俵

この世界を生きる上で、自分の土俵って必要だと思います。

 

それは、仕事でも良いし。趣味でも良いと思います。

 

それはどうしてか?

 

例えば、絵が上手い人が居るとします。

その人から学ぶことは多いと思います。ただ、才能や経験値がその人の方が上の場合。

一生その人に勝つことは出来ません。

 

勉強だって、部活だって、仕事だって、趣味だって。

 

自分の才能を開花出来る場所がないと、自分がその分野で活躍出来ないんです。

 

例えば、一番分かり易いのが仕事ですよね?

 

いくら潰れて欲しい会社があったとしても、自分がお客さんの立ち場にいる限り、潰せませんよね?

 

例えば、食べ放題のお店に行って、元は取れるかも知れない。でも、店側はマイナス営業しないですよね?

 

もし、お店側がこの人が来ても利益にならないと思ったら、出禁にするし出来ますよね?

 

だから、僕たちはあくまでお店の利益を生むお客さんとして。その会社でお金を使います。

 

だから、何かで得したいとか何かで勝ちたいとか、稼ぎたいと思ったら。

 

自分の土俵で戦わないといけない。つまりは、仕事で言うところのお店側(会社)側にならないといけない。

 

それで、この自分の土俵ってなんだと考えた時に。

 

やっぱり、自分の才能なんですよね?

 

だから、如何に自分の才能に早く気付いて、なるべく早く経験値を貯めて才能を開花させることが大切だと思います。

 

僕は大分前に好きなことが才能とは限らないという記事を書きました。

 

確かにそうで、僕の場合、高校性の時にサッカー部に所属していたのですが・・・

 

何しろ、サッカーを始めるのが遅かったし身体能力的にも恵まれていなかった。

 

それに、寸足らずだったこともあり、僕はサッカーで才能を開花させられなかったんですね。

 

でも、サッカーに全く才能がなかった訳ではなく、僕が言うのは滅茶苦茶おかしいと思うんですけど。

小学校一年生くらいから、サッカーを習っていたら・・・日本ではプロになれたと思います。身長低くてもね。日本代表は流石に100パーセント無理ですけど。

 

でも、それまではサッカーが大好きで好きこそものの上手なれじゃないですけど、好きなものが一番の才能だと信じていて。好きだからこそ努力も惜しみなく出来ると思ってました。

 

けど、最近違うなって思ったんです。

 

どんなに嫌いなことでも、才能ってあって。好きなんて後から付けば良いと感じるようになったんです。

 

発想の逆転ですよね?

 

どんな嫌いなことでも、才能があったら、それなりに好きになって行くと思うし。

 

実際、生きていく上で大切なことって。好きなことじゃないと思うんです。

 

生きていく為の才能を探すことだと思うんですよね。

 

人間って、一人で生きていけない動物だと思うんです。

 

病気になったら、医者が必要だし。お米が食べたかったら、農家が必要だし。安全な居住をしたかったら、大工が必要だし。

 

要は自分がどのポジションで人間の社会で生きていくかが大切だと思います。

 

それは、一見不必要に見えても、人にとっては必要なことが沢山あるんです。

 

音楽だって、そうでしょう。

 

生きる為において必要がないのに、ピアノコンサートなどで稼ぐプロや歌い手として稼いでるプロがいる。

 

だから、どんな才能でも生きる上では必要なんです。

 

ただ、ありますよ。お金に成りづらそうな才能って。

 

でも、それは時代がただ追いついていないだけな気がします。

 

要は、どんな才能でも生きる為には必ず必要なんです。

 

それを僕は、自分の土俵と呼んでいます。

 

簡単に言ってしまえば、自分がルールみたいになることです。

 

そしたら、トータルでいったら必ず勝つでしょう。

 

僕はこの才能って自分であるのかなと思っているのですが、なかなか見つからなくて・・・

 

好きなカードゲームも、人とは違ったデッキ作れますが、それが強いとは言い切れない。要するに才能がない。

 

じゃあ、ブログはどうだ?

アクセス数も一日10アクセスくらいだ。

 

でも、僕が生きる才能があるとしたら、文章を書くことくらいしかない。

勿論、小説や商品紹介などといったことは全く出来ない。

 

執筆活動全般がこなせる訳じゃない。

 

本当に思っていることをダラダラ書くことしか出来ない。

 

本当のことを言ったら、僕にはここしか生きられることがない。

 

こんな少ないアクセス数だけど、誰からも共感を呼ばないかも知れないけど、ここが僕の土俵だ。

 

だから、頑張ってみよう。

 

いつか必ず、人の心を救える人になろう。

 

それが、僕が目指す道だから。

 

自分の土俵を作ることが大切と言いましたが、あなたには自分の土俵はありますか?

 

自分の土俵とはあなたがあなたの世界でルールになること。

 

それは好きとか嫌いではなく、紛れもない才能だと思います。

 

後は、その才能を開花させ育てあげること。

 

いつ才能に気付くかは分かりませんが(一生気付かない人もいるから)、もし・・・自分の才能に気付けた人は一生懸命必死になって、その才能を育て上げてください。

 

それが、自分の為になるし。自分以外の誰かの為になると僕は思うから。