相田みつを

僕の尊敬する人は相田みつを先生です。

 

別に僕は相田みつをさんの弟子とかではありません。

 

僕が単に尊敬しているだけです。

 

僕は相田みつを先生みたいな言葉で人の心を楽に出来る人になりたいと思っています。

 

僕って元々、尊敬する人が居ない人だったんです。

 

だから、学校とかでも尊敬する人聞かれましたが、応えられませんでした。

 

それで、35歳くらいの時にライターになりたいと思ったんですね。

 

でも、今はライターの仕事をしている訳ではなく、近所でアルバイトしています。

 

それでも、35歳の時に抱いた夢を諦められません。

 

この歳くらいから、ブログに出会い、執筆とか格好良いことは言えませんが・・・

文章書いています。

 

一つ前のブログに書いたのですが、ここだけが僕の自由に生きられる場所です。

 

それは、何でかと言いますと。

 

ここは自分の言いたいことが言えますし、自分のリフレッシュする時間にもなっています。

 

ここだけでは、僕が世界の中心に居れるような気がして・・・

 

皆さんはそういう場所ありますか?

 

自分が物語の主人公になってる感覚って言うんでしょうか?

 

ある人は大切にしてください。まだないという人は探してみてください。

 

こういう場所って意外と身近にあるものですよ。

 

僕もそうでした。

 

僕の場合は、身近過ぎて気が付かなかったというか。

 

想いも寄らない発見でした。

 

僕は書き手ですが、文章を誰よりも上手く書ける人間じゃないし。どちらかというと劣ってる方なんじゃないですか?

 

ただ、自分の中では、これが一番の僕の才能だと思っています。

 

なんですか?

 

書けば書く程、上達している気がします。

 

それは、飛躍的に上手くなっている訳じゃないですよ。

 

でも、少しずつ少しずつ上手くなれてる気がします。

 

最初の頃と比べたら、人に伝わりやすい文章を書けるようになったと思うし。自分の言いたいことも言えていると思います。

 

それで、話を戻すのですが・・・

 

相田みつを先生って凄い方だと思うんですよ。

 

なんですか?

 

皆の心を掴む言葉をあんなに短く要点を捉えて発信出来てる人みたいな。

 

だって人間だものも流行りましたよね?

 

人間なんだから、失敗することもあるし過ちを犯すこともある。

でも、それを含めて一人の人間なんだ!と僕は、解釈しています。

 

なんか、相田みつを先生の言葉は皆に寄り添っているんですよね?

 

誰でも、心を壊してしまうこともあると思いますが、そんな人に分かりやすい優しい言葉を届けられる人。

 

今は言葉にあり触れていますが、あの時代にあんな名言が考えられるような人は、相田みつを先生以外に居ない気がします。

 

居ないというか、あそこまで言葉自体の価値を上げた人は居ないと思います。

 

僕も最初は一言書いてるだけじゃんなーんて思っていたのですが、勿論、小学生の時ですよ。

 

でも、人生経験を積めば積む程、言葉の深みに嵌っていきました。

 

言葉って生きてると思うんですよね?

 

人生の経験値でも、伝わり方が違いますし。今の自分の状況でも感じ方が違います。

 

もっと言ったら、同じ言葉でも言う人に因って伝わり方が違うんです。

 

時代に因っても変わっていきます。

 

でも、言葉ってどの時代の人にもどの人種の人にも、人間という共通点があるので。

人の心に響くんです。

 

それは、僕たち世界中の人が想うことは一緒だからじゃないですか?

 

今もウクライナとロシアが戦争を止めませんが、同じ人間なんです。

 

どんなに意見が食い違おうと話し続けたら、いつか分かり合えるものなんです。

 

それは、言葉の壁を超えるっていうこともあるかと思いますが・・・

 

言葉を発しているのが、人だからだと思います。

 

人が話す言葉って、言霊じゃないですけど、心が籠っているんです。

 

だからこそ、相田みつを先生は言葉の分野で成功したのだと思います。

 

僕もいつか、相田みつを先生とは分野が違いますが、人の心を掴める人になりたいと思っています。

 

世の中には、色んな方が居ます。

 

優しい人も居たら、個人主義の人もいます。

 

でも、いつか同じ人間なんだから分かり合えたら良いなと思います。

 

言葉って、要するに人なんです。

 

人が話す言葉だからこそ、言霊になるんです。

 

これって、AIには出来ないことなんです。

 

これからAIがどこまで進化するかは分かりませんが、AIがどこまで進化しようとも。

言霊にならないんです。

 

それは、作っている人の思想が必ず入ってしまうし。

 

自分で学習は出来ますが、自分で考えることが出来ないんです。

 

ある所からは言葉を扱えても、何もない所からは何も生み出せないんです。

 

要するに、新しい発想は永遠に出来ないと思います。

 

だからこそ、僕たち人間は長い歴史を掛けて言葉をここまで進化させてきたのだと思います。

 

だから、あなたの一言一言には力があって・・・

 

人を傷付けることも出来たら、人を救うことも出来ると思います。

 

だから、言葉を売りにしている僕としては、あなたの一言一言の重みを考えて欲しい。

 

一回放った言葉は、意志を持ち一人歩きしてしまうものなのだから。

 

それに、あなたが意図しないような言葉に受け取る側としてはなってしまうのだから。

 

今回は、僕の尊敬する相田みつを先生についてを書きましたが・・・

 

皆さんも名言とはいかなくても、自分なりに自分らしく言葉と付き合ってみてください。

 

あなたの言葉はどんなに拙く(つたなく)ても、必ず誰かの人生の影響を与えるんです。

 

出来たら、この世界が優しい世界になるように、優しい言葉が溢れることを願っています。

 

人のことを考えて、話す言葉は誰よりも優しいと思うから。

 

ちなみに、無言も言葉ですからね。

 

何も話すことだけが言葉じゃないですから。

 

いつか、この世界が一つになることを願って止みません。

 

言葉は人に対する思い遣りだと僕は思うから。