社会人

今回の記事は社会に出る過程を記事にしたいと思います。

 

先ず、定義としては、家を一歩出た瞬間にそこは社会です。

 

よく成人した大人のことを社会人と言いますが・・・

 

その定義は凄く曖昧だと思います。

 

だって、責任能力のない子供が犯罪を犯してしまったとしても、それは犯罪です。

 

何も責任能力がある成人だけを社会人と呼ぶのは違うと思います。

 

それで、この間こんなことがありました。

 

僕はタバコを吸うんですけど、喫煙所に入ろうとしたら5歳くらいの男の子が居たんですね。

 

なんか、喫煙所内の母親を待っていたらしいです。

 

その子はあまりに喫煙所のドアに近い所に居たので、僕は「開けるよ!」と注意喚起して。その子の手を挟まないように「手を挟まないようにね。」とゆっくりドアを閉めました。

 

そしたら、その子の母親が自分の子供に話し掛ける僕を不信だと思い、振り返って僕の方を見てきました。

 

その母親はその母親のお母さんと買い物に来ていたらしく、子供のことには目もくれず、二人で対面して話していました。

 

その後、僕は普通にタバコを吸って、その親子は出て行きました。

 

ドア越しに声が聞こえたんですけど、「待って居られて偉いね。変な人にも話し掛けられたのに。」と聞こえました。

 

勿論、ドア越しなので、はっきり聞こえた訳じゃありません。

 

しかし、僕のことをよく思っていなく不信に思っていたのは事実でした。

 

僕、思うのですが、子供を放任している親程身勝手だと思うんです。

 

もし、僕が誘拐犯で子供をさらっていったらどうするの?

 

状況的には、親と祖母の目もなかったので、十二分に可能な状態でした。

 

そういう親に限って、自分は悪くないと言い張るんです。

 

僕が誘拐犯じゃないとしても、子供が自分でどっかに行ってしまって迷子になってしまったらどうするの?と思います。

 

その子の母親と祖母で買い物に来てるんだったら、順番でタバコ吸いに行くとかタバコ我慢したら良いと思います。

 

それに、僕の方がその子に対して注意を払っていたと思います。

 

それを偉いねで済ます親の気が知れません。

 

僕には、自分の思い通りに行動してくれる子は偉いねと聞こえてなりません。

 

もし、僕のことを不信がるんだったら、先ずは自分たちの行動を改めて欲しかったです。

 

街を歩いている時でも見かけるのですが、10メートル以上離れている所に子供が居ても放任している親が居ます。

 

直ぐ側で車走っているんだよ。引いたら運転手が悪いと言いたいのか、子供を見守っていない親が居ます。

 

そういう親こそ、子供に何かあったら加害者側になってしまった人を責めます。

 

僕から言わしたら、未然に防げた事故じゃんと思います。

 

子供って無条件に親のことが好きなんですよ。

 

どんなおかしい親でも無条件に好きなんですよ。

 

だから、親のおかしさに気付くのは自分がある程度成熟して、周りの家庭を知った時なんですよ。

 

自分の親がおかしくても、周りから言われたら、無意識に否定してしまうんです。

 

だから、親には子供をしっかり育てる義務があると僕は思います。

 

今の親って、昔からそうなのかも知れないですけど、アダルトチルドレンなんですよね?

 

子供が子供を育てているみたいな。

 

勿論、立派な親も居ると思いますよ。

 

でも、自分が大人になって気付いたんですけど、大人って歳を重ねた子供なんです。

 

これは男女ともに言えることだと思います。

 

僕の彼女がよく言うんですけど、子供のことを真剣に考えて居たら、子供なんて作らないんです。

 

だって、こんな生きづらい世の中で子供を生むこと自体、子供のことを考えて居ない気がします。

 

だから、依然として若年層の自殺率が下がっていかないんだと思うんです。

 

よく親は子供のことを考えます。でも、よく考えてください。

 

20歳とかまでしか考えてないですよね?

 

子供はあなたが死んだ後にも何十年も生きるんですよ。

 

今、戦争の危機だったり食糧不足の問題も出て来ているのに。

 

こんな世の中で子供を作る人の気持ちが分かりません。

 

子供は幸せになる為に生まれてくるのではなく、あなたが子供が欲しいという自分勝手な理由で生まれてくるんです。

 

もし、あなたが子供がどうしても欲しいなら、子供の面倒を死ぬまで見てください。

 

あなたが死ぬまでじゃないですよ。あなたの子供が死ぬまで見てください。

 

そんなこと不可能ですよね?

 

それなら、あなたが死ぬまでに子供が一人で生きていける能力を付けさせてあげてください。

 

子供は親が居て、初めて生まれます。

 

でも、家族だけでは、その子は足りないんです。

 

子供を社会に出して、社会で生きられるようにしないといけないんです。

 

だから、あなたの子供でもあなたたちだけで育てた子じゃないんです。

 

親がしっかりと教育して、社会に出して生きていけないと、その子はこの世界で生きていけないんです。

 

だから、自分たちの子と思うのは構いませんが、あなたの子供はあなたたちだけの子供じゃないんです。

 

極端に言ったら、社会全体の子供なんです。

 

あなたはその子を産み育てただけで、その子に社会性を学ばせるのは社会の義務なんです。

 

だから、あなたがその子の親だとしても、その子はあなたたちだけの子じゃないんです。

 

だから、その子を育てる上で社会から切り離しちゃいけないんです。

 

だって、その子はあなたが死んだ後にも生きていくんだから。

 

家族じゃ、社会を教えられません。

 

だから、社会全体でその子を社会人にしていかないといけないんです。

 

よく、成人した大人を社会人と言いますけど・・・

 

子供だって家を一歩出たら、立派な社会人なんです。

 

だから、子供を持つ親にはしっかりとした親の義務を果たして欲しいです。

 

子どもの大人のモデルはあなたです。

 

もし、あなたが子どもが欲しいと思うのなら、子供が幸せになれるよう一生懸命心を痛めて育て上げて欲しいです。

 

それが、子供を生んだあなたの責任だと僕は思うから。