単一評価?

あなたは人から評価される方ですか?

 

それとも、人からあまり評価されない方ですか?

 

僕はというと、完全に後者ですかね!

 

疑問があるのですが、評価って単一じゃないですか?

 

評価基準が一つしかないみたいな!

 

そうすると何が原因か?

 

同じ価値観の人間しか育たないんですよね。

 

人って沢山居て、人の数だけ才能があると僕は思うんですね。

 

だから、評価基準が一つしかないと一種類の人間しか育たないし。

 

そこに当てはまらない人は、生きづらいし。自分の価値観を見出だしづらくなるんですね。

 

だから、僕が言いたいことは。

価値観の基準を設けてはいけないと思うんですね。

 

この世の中に、色んな価値観があることを伝えていくことが教育だと思うんですよね。

 

一つの基準に人を当てはめていく教育から、様々な考え方を持った人がいる(才能を持った人がいる)ということを教えていく教育に変えていくべきだと思います。

 

皆が生きやすい世の中を謳っていますが、やっていることはその真反対ですよね?

 

今はSNSなどの情報発信源が増えた為、個人でも世の中に対して意見を気軽に発信出来るようになりました。

 

だから、一人一人の意見が一昔前よりは反映されやすいと思います。

 

今、私たちがやらなければいけないことは。

学校だけが教育の場ではないことを知ることです。

 

様々な考え方や才能の生かし方を知り、世の中に自分の居場所を見つけること。

 

別に僕は働けーとか言いたい訳じゃありません。

 

自分がこの世界に居てもいいんだと落ち着ける場所を探すこと。

 

それこそが人生の宿題だと思うから。